2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームチーズのフライ

26年度が終わった。結局ボンクラ補佐はすべてを放り出し、一言の挨拶もなく、「新しい職場の引き継ぎに行ってきます」とだけ言って、二度と戻らなかったのだった。今日で最後のアルバイトさんが3人もいるのに、その人たちも放ったらかし。人間として、どう…

息子8歳になる

今年度の有給休暇も余ってるし、人事異動モードで仕事は暇だし、思い立って昼から休んだ。でも、だからと言って特に行きたいところがあるわけでも、やりたいことがあるわけでもなく、1時間ほど本屋をひやかしていたら、異様に暖かかったから、眠くもなって…

水泳

スイトピアで補習があるという。今どきの習い事には補習まであるのか? と思いつつ、息子を連れて行ってきたが、さすがに1時間30分も泳がされたら、息子も大変そうだ。って私は見てるだけだが。て言うか、私ゃ泳げないので、水泳に関しては、進級出来よう…

どぴーかん

この上ない好天。息子を連れて太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)へ行ってきた。行ってきたのだが、父一人、子一人では、あんまり遊べませんな。こっちは荷物持ってるから、一緒にうろうろできないし、子供は子供でオッサン相手より、同じ年頃の子供同士…

糞野郎が多すぎる

ボンクラ補佐は本当にひどい。完全にすべて放置で出ていく気満々。3月末で辞めるバイトさんが「私の仕事の引き継ぎは?」と尋ねても「やっといて」の一言。自分が仕切る気も、誰に、どのように、という指示もない。あまりの酷さに周囲から注意され、ようや…

人事異動

ボンクラ補佐の異動内示が出ました。1年でポイです。そりゃそうだわな。何の成果も出さんどころか、いろんなところに揉め事を作り、足を引っ張りまくる以外に何もしなかったのだから。さぁ、あと3日で溜め込んだ仕事を、どう捌く気か? それとも、やっぱり…

金欠である

息子は今日から春休み。朝寝が出来ていい身分だ、羨ましい。私も今日は休みだったが、医者に行かなきゃならんので、同じ時刻に起きてるんだよ。しかも、採血してから結果が出るまで1時間かかるのだ。診察予約時刻の1時間前に行かなきゃならんのだ。1時間…

明日は休みだ

昨日、今日と暇だった。年度末ってのは、こうでなくては。1年の仕事をキッチリ終えて、新年度に備える。こうあるべきです。しかし、嵐の前の静けさということもある。ボンクラ・ゴールデンコンビの下で苦労させられたバイトさんは3月末で辞めると宣言、大…

冬ドラマ終了

『デート』が終わって、今クール見ていたドラマはすべて終了した。と言っても、『相棒』と『ウロボロス』と『流星ワゴン』だけなんだが。一番満足度が高かったのは、実は『デート』だった。恋愛モノなんざバカバカしくて時間の無駄だから見ない私を、ここま…

金魚鉢の夏

樋口有介『金魚鉢の夏』読了。なんか変な話だった。近未来の日本の設定は、なかなか面白かったけど、そんなもんは背景に過ぎないし、どのキャラクターも中途半端で感情移入できないし、ハッキリ言って不満だ。この人の本にハズレなしと思っていたけれど(な…

神戸どうぶつ王国

朝から神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)に行ってきた。私ゃ動物とか、そんなに好きなわけじゃないけれど、意外に楽しめた。すぐそこにカピバラだのなんだのがいて触り放題だし、そのくせそんなに臭くないし。あれなら、また行ってもいいなぁ。息子も随分と…

卒業式

桂米朝が亡くなった。落語界の超大物がこの世を去り、あの業界も大変だろう。小学校が卒業式ということで、息子は休みなのである。5年生と6年生しか行かなくていいんだって。昔は卒業式も入学式(これは1年生と2年生だけなんだって)も全校生徒でやって…

雨は止んでも

暖かくなったり寒くなったり花粉が飛んできたりと体が苛め抜かれる今日この頃。そんな自然の攻撃のほかに、ボンクラどもの「何もしない」という攻撃もこたえるのである。今日もまた、ボンクラのポカが発覚、明日から必死こいてやっさもっさせんならん。何事…

最終回でキャラ逆戻り

アガサ・クリスティー『NかMか』読了。軽くて読みやすかった。戦時中で、スパイを探す話なのに、こんなに軽くていいのかとも思ったが。相棒最終回は、あまりにも突然すぎる内容。あんな終り方にするんなら、カイトのキャラを、もっとキッチリ固めておかなき…

ああ怖い

毎日ひとつは何かやらかすボンクラ課長補佐、あの何もする気のなさは、完全に4月1日で異動する気満点である。逃げ切り態勢。絶対に、いろんなことを放置してるに決まってる。誰が尻を拭かされるのか。

ダブルデッカー

大阪市役所で会議があるので、京阪電車に乗りました。これが嬉しさ満点の二階建て車両=ダブルデッカー! どうして、こんな豪華な列車があるのかサッパリ分からない。京阪は金が余ってるのか。ちなみに豪華だろうがなんだろうが、料金は同じ。特急料金なんて…

寒空でゲーム

最近やたらと息子に公園に誘われる。さすがに土日連続で捕まえられる友達はいないらしい。というわけで近所の公園へ行ったが、今日は割と盛況。でも、その子たちはベンチに座ってゲームしてるんである。皆でやってるわけじゃなくて、一人がやってるのをまわ…

相変わらずインドア

テレビ番組の録画消化と読書で一日潰す。ピエール・バイヤール『シャーロック・ホームズの誤謬』読了。前作『アクロイドを殺したのはだれか』に引き続き、面白かった。我が国にも『金田一耕助さん あなたの推理は間違いだらけ』という楽しい本があったが、そ…

読書挫折

『ジョン・ディクスン・カー 奇蹟を解く男』を読んでいたが、あまりの退屈さに断念。作品ガイドに絞ってくれた方がいいんだ。生い立ちとかは、もっとサラッとでいい。あんまり興味ないから。『エラリー・クイーン パーフェクトガイド』のカー版があったら欲…

吹替は終わりか

小川真司まで亡くなった。大塚周夫ショックからまだ立ち直っておらぬのに。一昨年あたりから次々に亡くなってて、吹替黄金時代のベテランは、ほとんど残っていない。最近の洋画は、スターシステムがなくなっちゃって、従ってフィックスなんてものがなくなっ…

後半休

用事があって昼から休んだんだが、後半休ってのは気分のいいもんだね。まだ昼からも仕事する連中に対する圧倒的な優越感。いやぁ、気分がイイ。後半休って滅多にしないんだけど、こんなに気分がイイなら、これからもちょくちょくやろうかしら。デニス・レへ…

余計な仕事で残業して外に出てみれば3月や言うのに何しに雪降っとんねんボケ寒いやないか凍えるやないか身も心も懐も寒いやないか

到頭

46歳になった。46歳になってしまった。立派な爺だ。なのにデートとかジョジョとかドライブとか見てる。

車に注意

息子と散髪に行く。その後、公園。寒いからか、公園で遊んでる奴なんか一人もいない。貸切状態ではあるが、住宅地の真ん中だし、そんなに広くもないし、大声張り上げてボールを蹴るってわけにもいかない。実際、子供はどこで遊べばいいのだって話で、そりゃ…

英語なんか不要

息子の行っている英語教室……と言うほどのものでもなく、英語を使ったお遊戯みたいなものなのだが、それの発表会を見に行った。去年も行ったのだが、あの時は会場が激狭で、平場にパイプ椅子に座らされ、おまけに段取り、進行がグダグダで最低最悪の会だった…

南無阿弥陀仏

デニス・レへイン『雨に祈りを』読了。このシリーズは本当に面白い。そしてとても読みやすい。ページをめくる手が止まらんよ。夜は隣の係の人たちとボンクラどもの所業を肴に飲んできたが、やはり有効な対策は見い出せず。のさばる悪を何とする 天の裁きは待…

ネルー

このところ楽しい話がないな。まぁ、職場と家の往復だけで、変わったことなんか何も起きないんだから仕方ないのだが。 そ れ に し て も あまりにも酷くないか、このところ。

陣川の妹はエスケイプ

今日も朝から係長さん(私だ)の機嫌は悪い。またもパソコンボンクラ。勝手な動きばかりして周囲に迷惑かけまくり。今日もまた課内で合意形成していないことを勝手に実行。さすがに怒りましたよ。しかし、「まだ外向けにオープンになっていない件について、…

最新型のおばあちゃん

今日はボンクラ課長補佐の尻拭いで一日が終わり、自分の仕事を一つも出来なかった……。こんなんばっかり…… orz『トンデモ本の世界W』読了。いいねぇ。楽しいねぇ。

スペシャリストの京都は大阪WTCか

大急ぎの照会モノが来て、さっさと処理すりゃいいものを、やれ照会文がない、締切まで時間がなさすぎる、「常識がない」、「日本人としておかしい」だのなんだのと、取り次いだだけのバイトに文句を言い、少しも動かぬ阿呆がいる。そのくせ自分は、先週送ら…