英語なんか不要

息子の行っている英語教室……と言うほどのものでもなく、英語を使ったお遊戯みたいなものなのだが、それの発表会を見に行った。去年も行ったのだが、あの時は会場が激狭で、平場にパイプ椅子に座らされ、おまけに段取り、進行がグダグダで最低最悪の会だったが、今回は会場もグレードアップ、ちゃんとした舞台でやるのだった。司会も本業と思われる人を雇っていて、去年の会がよっぽど評判が悪かったんだなぁ、散々文句言われたんだろうなぁと思われる。しかし、酷いところは残っていて、プロジェクタを使うのにピントをあらかじめ合わせてなかったり、流すべき画像がなかなか出てこなかったり、やっと出てきたと思ったら肝心要の部分で誤操作で消してしまったりと、あれでは発表している子供たちが可哀想だ。英語なんかしゃべれなくていいから、自分で企画したものくらい、確実に進行できる能力を身につけろよ、と思った土曜日であった。