2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了

昨夜飲んだチューハイのせいか頭と体が重い。肩から腕、手まで痛い。体調は極めてよろしくない。月曜も休みを取ってはいるが、どこまで回復できるか。

秋の日本 和梨チューハイ

やっと週末だと思ったら、また警報でね……晩飯頼んだら、配達が来る前に解除されちゃって、仕方ないから配達来るまでサービス残業でね……ぐっすり寝るために酒飲みますわ……

もう寝ますよ

ちょっと疲れ方が普通じゃないんで……アリナミンが全然効かんし……

今日も雨

朝っぱらから警報で叩き起こされた。こんな程度で警報出すか? と思ったら、案の定、近畿地方で警報出してるのは京都だけ。さすが京都痴呆気象台。気楽な商売だよな、気象台なんて。当たろうが外れようが、お天気相手だからって開き直りゃいいんだし、災害対…

昼から雨が降り出して、今週は、ずっと雨らしい。帰り際、やたらと激しく降るのもやめてほしい。また警報かと身構えちまうじゃないか。涼しくなるのなら良いけれど、蒸し暑くなるだけなら勘弁してほしい。体調が良くなくて、トテモしんどい今日この頃。頭が…

仮面ライダージオウ

世間様から一日遅れで最終回。ぶっちゃけ一年かかって、これか? というオチだった。て言うか、これまでの一年間をなかったことにしたわけで、作劇としては下の下でしょう。かつてのヒーローを大量にゲスト出演させた記念作品としては『ウルトラマンメビウス…

沈黙のパレード

朝早く目が覚めてしまって、ついテレビを点けたら『健康カプセル! ゲンキの時間』という番組で、男性の更年期障害を扱ってたんだが、全部私に当て嵌まっちゃって一層どんよりした気分に。日曜の朝っぱらから、こんなもん見せるんじゃねえよ。このままじゃ鬱…

まるごと一冊 寺島靖国

疲れが溜まっているのに、やっぱり、あんまり寝られない。寝るのにも体力がいるんだなぁと痛感する。風があったので、久しぶりにエアコンなしで過ごせたが、どうすれば気力充実できるんだろうか。どんよりした体調でドラマやなんかの録画を消化。その後は、…

出し遅れ

雨が止んでから出る大雨警報って何なのだろう。京都痴呆気象台の能無しプリンどもが、またまたやってくれました。おかげで晩飯抜きで日付変更直前まで居残りだ。ヘトヘトなんだよ。というわけで、天下一品上鳥羽店で食って帰る。おぉ、近年稀に見るスープの…

時間調整

暑いわ、蚊が多いわ、相手はヤカラやわ、解決策なんてないわ、そもそも他部署の前任者の尻拭いだわと、ろくなことのない仕事をこなして帰宅したのだが、ときどき時間調整と称してバス停で止まる市バス、あれは何なのだろうか。早く着きすぎたからっていうの…

ばたんきゅー

今日のしんどさは尋常じゃないな。特別暑かったわけでもなし、なんなんだろう。

フル・スロットル

たった一日休んだだけなのに、よくもここまで仕事が溜まるもんだ。おかげで肩こりが酷い。休み明けなのに慣らし運転もできず、いきなりフル・スロットルじゃ故障しちまうぜ。大体「これ、俺の仕事じゃないよね?」ってのが多すぎて、やってられん。

休みが終わっちまった

朝から銀行。世間じゃキャッシュレスだなんだと騒いでいるが、財布の中に一銭も入ってないってわけにはいかんので、ATMには行かなきゃな。しかし、自分の金を引き出すのに手数料を取られるシステムというのが、どうしても理解できないので、休みを取って行く…

辛口! JAZZ名盤1001

高校野球のせいで、今週も仮面にライダーを見られない。ツイッターでネタバレがいっぱい上がって来るし、実に何とも腹立たしい。野球なんか、夜のスポーツニュースで見りゃいいじゃねえか。 寺島靖国『辛口! JAZZ名盤1001』を久しぶりに読んだが、やっぱり、…

藝人春秋

昨夜は、さすがに倒れこむように寝た。そりゃあ疲れてたもの。50歳にもなって、徹夜なんてできるもんじゃあない。しかし、目覚めはそれなりに早く、ここでも歳を感じる。 朝から図書館へ行く。水道橋博士の『藝人春秋』シリーズを、借りて帰るほどでもないか…

大雨警報解除

10時15分、解除。暴風警報は出なかったが、結局徹夜だ。働き方改革とやらで、6時間連続して時間外勤務したら1時間休ませろってことになったらしいが、警報出てるから出勤しろって言われて、いつ何が起こるか分からないってのに、そこで休めるわけないだろ…

大雨・洪水警報発令

15時38分、大雨・洪水警報発令。ああ、今日は帰れないんだな……

台風接近

どうも警報は明日の朝か、ひょっとしたら出勤後に出そうな感じだ。解除は金曜の午前中だろうから、どっちみち一泊はしなきゃならんが、思ったより軽く済みそうだ。ありがたやありがたや。でも、とりあえず、もう寝よう。

探偵は教室にいない

台風が近づいておる。警報は、どのタイミングで出るのであろうか。明日は定時でいったん帰って、木曜(絶対一泊になる)に備えたいのだが。 川澄浩平『探偵は教室にいない』は、すいすい読みやすく、楽しんだのだけれど、少し地味すぎやしないか。それと、各…

焼跡の二十面相

三連休など、あっという間に過ぎてしまう。心身ともに休めたかというと、いささか心もとない。こんなに暑いと体力の消耗も激しく、やっとこさ生きてるって感じなのに、休息を得て来週からのための英気を養うなんざ夢のまた夢。台風10号で、水曜と木曜は帰宅…

高校野球

日曜だというのがピンと来ないのは、仮面ライダーや戦隊モノがなかったからか。高校野球とか言う不愉快極まるイベントのために週一回の楽しみが奪われるのは我慢がならん。あんな体に悪く頭も悪いイベントの何をありがたがっているのか理解できん。まぁ、ス…

名探偵誕生

最高気温38.6度。今年最高を更新したうえ、全国で一番暑かったらしい。昼間っからアルコール摂取して冷房利かせて寝ようと思ってたんだが、バカ息子が宿題をサボっていたらしく、家内にギャンギャン怒られている。あぁ鬱陶しい。結局、私の監視下で宿題させ…

やっと終わったハードウイーク

何かお楽しみオプションが無ければ出勤できない程度にまで疲れていたので、車で出勤、2時間早退、帰りに古本市場に立ち寄るというトリプルアタックで対応してみた。確かに身も心も少しは軽い。ありがたい。古本市場に寄ったのは、以前売り払った本を再び手…

疲れのピーク

毎朝6時30分に職場を開ける一週間。眠くてたまらない。暑くて夜眠れないのに早起きしなきゃならんという生き地獄。明日一日頑張れば三連休なのだが、なかなかにつらい……。

なんなんだ一体

首相官邸前で結婚記者会見をやるというのは、どういう神経をしているのか。しかも、できちゃった婚だとよ。いい歳こいて、首相経験者を父に持つ国会議員が、ふしだら極まることではないか。恥を知れと言うのは、こういう奴に投げる言葉ではないのか。それに…

休みたいんだが

まだ火曜か。土日まで随分と遠いな。台風が近づいてるから、ちゃんと休めるのか不安で仕方がない。休んだところで、自由になる金があるわけでなし、何も楽しいわけではないんだが、ゆっくり睡眠をとりたい。切なる願いだ。

戒名探偵 卒塔婆くん

高殿円『戒名探偵 卒塔婆くん』。かつて、これほどに罰当たりでキャッチーなタイトルがあっただろうか。素晴らしすぎる。中身もどれだけぶっ飛んでるだろうと思ったら、意外に普通。特に第4話は社会派すぎてビックリ。なかなか楽しい本でした。

鮎川哲也の少年もの

ほぼ一日中寝ていた。暑すぎて出かける気にならず、図書館に行くのが精いっぱい。ずっとエアコンつけてるんで、電気代が恐ろしくて仕方ない。まぁ、熱中症で死ぬよりはマシだが。いつ死んでも構わんが、死に方は選びたい。 論創ミステリ叢書『鮎川哲也探偵小…

大滝詠一

今日の最高気温は38.2度。日本じゃあ二番目だ。というわけで、少しでも涼しくなるかと大滝詠一のベスト盤なんぞを聞いてみたが、焼け石に水とは正にこのこと。まるで効きゃしないんでやんの。ナイアガラ・パワーでもダメなら、どうやって凌げばいいのだ。同…

暑くて頭痛

京都市は今日も今夏最高気温を更新。死にたくなるほどに頭が痛い。やっぱり熱中症かなぁ。