2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偉業

◆10月が終わった。昨年10月に仕事復帰して初めて,1日の有給休暇も取らなかった1ヶ月。当たり前だ。どこのサラリーマンも当たり前にやってることだ。しかし,私にとってみれば,偉業以外の何物でもない。頑張ったな。本当に。

歌え!

職場の飲み会

◆実になんとも楽しくない。もともと宴席というのが嫌いなのだが,今の職場のメンバーは面白くない。悪い人たちではない。でも,時間外までお付き合いしたいほど面白かったり楽しかったりするわけではない。なんなんだろうな。まぁ,こっちも「楽しもう!」と…

10月期ドラマ

◆今期のドラマは『相棒』と『チーム・バチスタの栄光』の2本だなぁ。バチスタは原作も読んでないし,映画も見てないので,純粋に楽しめる。木下ほうかが『仮面ライダーキバ』と殆ど同じ役をやってるのもポイント。 ◆『流星の絆』は,開始5分で見るのを止め…

やっと散髪

◆鰹風味のふんどしぃ〜♪ ◆今日の午前中はアクティヴでございましたよ。まず散髪に行きまして,その後,北白川のobjへメガネのフレームを見に行きました。今すぐ必要ってわけじゃないけど,どんな形のがあるのかなぁ,と。私ゃ目がキツイので,柔らかい印象に…

ゴムとゼリー

◆仲良く喧嘩しな♪ ◆仕事帰りにヴィレッジヴァンガードに寄ったら,なんともイカすジャケットのCDが……ジャケ買いってのは,こういうのだな,と思いながら,「スイングでジャイヴでロックンロール」なんてPOPを横目に,さすがに不景気なので(赤字だからって職…

こいつらかよ!?

◆リクエストしてください!なんて書いた直後にラインナップ発表なんて,東映は惨い。しかも収録されるのが,《船村刑事主役編》 第32話 「殉職・涙と怒りの花一輪」 《橘刑事主役編》 第88話 「私だけの三億円犯人!」 《桜井、橘刑事主役編》第115話 「チリ…

こらぁ〜

◆特捜最前線DVD-BOX第6弾が届いた。私の好きな話がたくさん収録されてて嬉しい。が,なんと!vol.7を出すというではないか!俺に破産しろというのか,東映!でも,出すんなら,是非第261話「ニューナンブ38口径!」を入れてね。吉野主演編でも屈指の面白さ!…

こどもたち

◆メガネの件,いろいろ情報ありがとうございました。OBJという京都では有名なメガネ屋さん(行ったことないけど)に問い合わせたら,メガネを作るかどうかは別にして,一度検眼すればいいと言われました。そりゃそうだな。でも,値が張るとか,検眼はいい加…

アイウエア

◆私はサングラスが無いと生きていけない目をしているのだが(お天道様とは相性が悪いんでぇ!)視力はそんなに悪くない。確か,1.2と0.8くらいだと思う。パソコンを始める前は,ずっと1.5をキープしてたのだが,目にはハードな仕事をしてたから,一気に悪く…

相模の彦十

◆長門裕之になったのが許せん。無理に後任を探さなくても,もう出てこないって方がいい。現に,佐嶋@高橋悦史はそうしてるじゃねぇか。 ◆仕事帰り,久しぶりに本屋をハシゴした。やっぱり本屋は癒される。まずは河原町BALビルのジュンク堂。このビル,昔は…

イマイチ

◆う〜ん,なんだなぁ。ちょっと調子悪いのな。疲れてるだけならいいんだけどなぁ。鬱陶しい気分のときは大きな本屋に寄って,いささか後ろめたいような感じで本を買っちゃうってのが,それなりに効くんだけれど…… NOW 気になってる本 マイルスからはじめるJA…

コテコテ

◆やっぱり大阪のニュースは違うなぁ。 劇場の舞台で男性のストリップショーを行ったとして,大阪府警保安課などは公然わいせつの現行犯で「梅田ローズ劇場」(大阪市北区)経営,駒田達郎容疑者(77)=兵庫県尼崎市=やダンサーなど8人を逮捕した。駒田容…

峰岸徹,有希子のもとへ

◆三連休が終わった。それなりに予定立ててたんやけど,うまいこといきませんな。土日は出かけて,最終日は溜まりに溜まったJAF Mateとかカードの利用明細とか,そんなようなものを整理しようと思ってたが,妻子の都合に振り回されて全然ダメ。 ◆で,この時間…

三浦和義LAに死す

◆久しぶりに一人でドライブした。この解放感。いいねぇ。四条大宮の東映の映画館跡はすっかり更地になってるし,烏丸九条にはジョーシンができてるし(小さかったけど。それにしてもコクヨのフィットマウスはどこへ行けば売っているのだろう?),町の様子も…

LONELY CHASER

◆子どもと一緒に風呂に入るのだけが楽しみだなぁなんて小市民的な感慨に耽る今日この頃。これじゃあ,いくらなんでも寂しすぎる。日にひとつはお楽しみを作っておかないと,昼間の仕事が辛すぎる。今のところ,木曜はarch recordsのオススメ新譜の更新,金曜…

委細面談

◆秋が来た。私の最も愛する季節である。涼しいし,虫の音は美しいし,金木犀の香りも良く,それになんたって梨を食える。 ◆あぁ,それなのにそれなのに。鬱陶しいんだよ,出会い系のメール!パソコンの方には日に80から100通は来る。まぁ,これはアドレス公…

世に憂鬱の種は尽きまじ

◆紙ジャケットを心の底から憎む私ではありますが(だからスタン・ゲッツの“THE SOUND”も買わなかったし,ズート・シムズのデュクレテ・トムソンもプラケースになるまで待った),ここで買わなきゃ二度と手に入るまいってな奴は仕方なく紙ジャケで我慢します…

まぼろしの人

◆今日はいろいろと用事を片付けようと思ってたんだけど,結局寝てたなぁ。最近,視界の周りを小さな金色の何かが飛び回ったり,立ったままなのに立ちくらみしたりと,体がSOS出してるみたいだからなぁ。 ◆というわけで,安楽椅子探偵も見ていない(録画はし…

私は仕事が嫌いだ

◆実になんとも鬱なのである。風邪ひいて熱出して休んで,「俺はなんて役立たずになっちまったんだ」と嘆き悲しんで,次の日も休んじゃうという悪循環だ。医者に聞いたら,鬱になると抵抗力とか免疫機能が弱まって風邪をひきやすくなるので,鬱が先なのか風邪…

見応えアリ!

◆新旧アイドル歌謡対決 新旧◆朝夕涼しくて誠に結構だ。鬱だが。 ◆JEUGIA四条店を覗いてきた。さすが新しい店だけあって綺麗。かなり頑張って上質な雰囲気を醸し出してます。制服も他店と違ってオトナのオサレ〜な感じ。ありゃクラシックとジャズを扱うっての…

踏めよステップ!

◆イカス!