やっと散髪

◆鰹風味のふんどしぃ〜♪
◆今日の午前中はアクティヴでございましたよ。まず散髪に行きまして,その後,北白川のobjへメガネのフレームを見に行きました。今すぐ必要ってわけじゃないけど,どんな形のがあるのかなぁ,と。私ゃ目がキツイので,柔らかい印象にするにはラウンド……いや,仕事のときにラウンドは……やっぱりオーバル,ボストンタイプかなぁ,とかなんとか。お店に敬意を表してOLIVER PEOPLESのサングラスをかけていったら店員さんに「懐かしいのをお持ちですね」と言われてしまった。まぁ10年は経ってるもんな。そんなことで,OLIVER PEOPLESの新作ばっかり紹介してくれた。ブランドにこだわりは無いのだよ,店員さん。どうせ薦めるなら,私の顔かたちに合った奴を薦めてくれ。でもまぁ,試しにかけてみて鏡で見たら……そこには肌の汚い,疲れ果てた不細工なオッサンがいた。メガネなんか関係ない。なんだ,このオッサン。これには凹んだ。自分を男前だとか人並みだとか思ったことなど一回もないが,それにしても酷い。こんな顔を世間様に晒して歩いているのか私は……。石神役は俺が演れるよ……。
◆それにしても店員の多い店である。客もそこそこいたのに,それより多そうだ。人件費はどうしてるの?そのくせ話しかけにくい(皆かっこよくオシャレな店員で……苦手やなぁ)。この状態で検眼をやってくれとはトテモ言えないシャイな私でした。て言うか,凹んで何も考えられなくなったんだけども。やっぱりオシャレな店には弱いなぁ。来週の休みに近所の東條メガネに行くことにしました。
◆続きまして西院のJoshin京都1ばん館。先日来騒いでいるプリメインアンプ・CDプレイヤーのオーラ・ノートを見に行きました。なんでも,京都で展示してるのは,この店だけだそうだ。試聴室もバッチリあるもんな。でも,店中「六甲おろし」の大フィーチャーで邪魔されそうなのだが。それにしても,相変わらず4階の駐車場へは強烈な傾斜……「ローギアで走ってください」なんて張り紙のある駐車場,他所にはないぞ。なんで店に入るのにこんな苦労せなならんねん。閑話休題,肝心のオーラ・ノートですが……小さい。想像以上に小さい。そして……ちゃちぃ……雑誌やなんかで見たのと,ここまで印象が違うか。ものすごくオモチャっぽいのだ。これで28万円だってんだから恐れ入る。これは相当音が良くないと買ってもらえない品物だぞ。容姿に一目惚れしていたのだが,百年の恋もさめた感じ。今使ってるコンポも現役バリバリだし,結局,完全に買う気が失せた私は試聴をさせてくれとも言わず,静かに家路につくのであった。
◆全然関係ないが,田中正史という作曲家はスゴイと思う。