ほろ酔い

獺祭

◆私は,もともと酒は飲めるけど特別好きじゃない人である。ビールでも焼酎でもウイスキーでもマッコリでも,それこそ何でも飲めます。苦手なのはワイン。味の違いが分からないんです。どういうのを美味しいっていうのかが分からないし,そもそも飲んで美味しい!と思ったことがない。日本酒は最近分かるようになりました。日本酒は高いものを飲まなきゃダメだ,というのが真実です。
◆というわけで,どこかから貰った獺祭という酒を飲んでいる。山口県岩国市の地酒だそうだ。さすがに720mlを一気には飲めないが,放っておくと酸っぱくなってくるので,なんとか3日間で飲みきった。純米大吟醸である。5000円もするのである。こういうのを飲まないとダメなのである。て言うか,安い日本酒って悪酔いするのよ。そもそも臭いし。
◆それにしてもカッコイイなぁオーラのノート。こんなに心が揺さぶられるのは,BOSEの小さい奴以来だ。近場に試聴できるところないかなぁ。京都ってホント田舎なんだよなぁ。
◆とか思いながら今日も一日寝てしまった。また子どもが殺された。ほんの2〜3分,母親がトイレに行ってる間に。酷い。許せない。こういう犯人こそ,一刻も早く逮捕してくれ。国を揺るがす大事件を解決するのも大変だし重要な任務だと思うけれど,ささやかだけど幸せに暮らす罪科のない人を不幸のどん底に突き落とすような,こういう犯人をこそ徹底して追い詰めてほしい。私たちが求める警察って,そういう仕事をしてくれる人たちだと思うのだ。よろしく,よろしくお願いします。