2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もういやだ

朝っぱらから公園をうろつくしか能のない虫けら同然の、たかがじじいの年金暮らしのごく潰しが、よくもあんな無礼な口がきけるものだ。汚らしい阿呆がっ!

ハードワーク

そして、やっと帰宅。連続35時間勤務。無論、一睡もせず。死んでしまう

定時退庁日

毎週水曜は定時退庁日。そろそろ帰ろうと思ったら、大雨警報発令……

非常に気分が悪い

苦情電話があった。実際には自分の意見を通したいってだけの正当性もクソもない内容なんだが、「ご意見は承りますが、ご要望どおりにできるとは限らないし、どうなるか即答できない」と言うと、「話を大きくしますよ、いいんですか?」と言いやがった。この…

暑さがっ!

戻ってきているっ! 確実にっ!

いろいろ疲れる

新しく建つゲストハウスの説明会に行ってきた。説明会と言ったって、こっちが開催をせっつき、日時も場所も押さえたので、建築主側が積極的に説明に来たわけではない。どころか、工務店と設計事務所だけが来て、オーナーは無断でドタキャン。酷い業者である…

愛は血を流して横たわる

朝から息子の運動会を見てきた。最近の運動会は、踊ってばっかりだ。しかも、聞いたこともない曲で。走ってる時も、聞いたことのない曲だ。全然、運動会らしくない。エドマンド・クリスピン『愛は血を流して横たわる』読了。なんで、こういうタイトルなのか…

一角獣殺人事件

朝からハードな一日だった。私も近鉄の車掌さんのように、自分に正直に生きてみたいものだ。昨夜、カーター・ディクスン『一角獣殺人事件』読了。んなアホなー! なお話。これを笑って読めるようになったら、円熟した大人ということか。

Xに対する逮捕状

雨降りではあるけれど、警報が出るような気配はなし、とりあえず、ゆっくり出来そうだ。フィリップ・マクドナルド『Xに対する逮捕状』読了。悪くはないけれど、特に面白くもない。かなりの飛ばし読みでもOK。2時間サスペンスみたいな感じだった。

伊福部昭特撮映画マーチ集

伊福部昭特撮映画マーチ集を、ついに買ってしまった。この、タイトルが、あまりにもまんまな奴を。中古で、随分高値になっていたのだが、心身ともに疲労の極みにある今日この頃、清水の舞台からバンジージャンプな気分で買ってしまったのである。ゴジラ関係…

第二の銃声

昨夜、アントニイ・バークリー『第二の銃声』読了。オチは、こうなるんだろうなぁ〜と思いながら読んでたら、そのとおりになった。でも、なかなか楽しめた。で、今朝は6時20分に警報発令。解除は21時50分。もう、たいがいにしてほしい。解除が、あま…

薔薇荘にて

横になっているが眠れない。昨日、警報で呼び出されて、解放されて帰宅したのが朝6時過ぎ。徹夜したせいで体内時計が狂っちゃったのか、単に外が明るいからなのか、まるで眠れない。かと言って、読書できるような体力はない。台風接近中で、また帰れないな…

ディープエンド

フレドリック・ブラウン『ディープエンド』読了。最後の最後にどんでん返しがあるのかな、と思いきや、そのまますーっと終わったんで、拍子抜け。つまらなすぎる。大雨警報で、また呼び出し。3連休は完全に潰れた。

今日もサッカー

丹波自然公園。息子はサッカーの合宿で一泊。新しくできた奇麗な施設に泊まれるらしく、それは何より。しかし、私の体調は最悪なまま。試合もないのに一日付き合わされて、えらい迷惑だ。早く寝なくては、せっかくの三連休(すでに一日潰れたが)が……

刑事7人最終回

で、吉田鋼太郎が「飲んで、忘れて、また明日」と言っていた。そんなことができる奴が羨ましい。そもそも飲んだって忘れられっこないし、「あぁ、忘れようとして飲んでるな」「解決するという本来の道から外れてるな」と罪悪感倍増だし、精神衛生上、全くよ…

ついに発熱

さすがに休む。ストレスを甘く見ちゃいけねぇ。

肩こり

異常な仕事量をこなしてるからじゃないのって気がするが、ストレスでも肩こりになるらしい。確かに事務量自体、今までの職場に比べて多いわけじゃないしなぁ。やっぱりストレスかなぁ。

駄目だ

疲れ方がハンパではありません……

年寄の体

カラダの節々が痛いのです。なかなか寝付けず、あっちへ寝返り、こっちへ寝返りしているせいだろうか。

ケープコッドの悲劇

蝉もどこかへ行っちゃって、夜には秋の虫の声が聞こえてくるようになったというのに、暑さはいまだに衰えぬ。て言うか、ぶり返してきたんじゃないか?P・A・テイラー『ケープコッドの悲劇』読了。軽く楽しむには、ちょうどいい作品。ただ、「乱歩の名作リ…

休ませてくんねぇかな

今日のサッカー試合会場は、みどりが丘。遠い。ただでさえ遠い太陽が丘より遠い。そして暑い。サッカー会場ってのは、どうして日陰とか休憩所とかがないんだ。誰かが倒れたらどうするんだ。スポーツやるような奴は頭に脳みそが入ってないから思いつかないの…

武家屋敷の殺人

小島正樹『武家屋敷の殺人』読了。ちょっと読みにくいのは、文章が下手だからか。下手よね、この人の文章。ネタ自体は悪くないと思うんだが、登場人物の造形とか……なんか、こう、小説の基本的なところがダメすぎる気がする。

1989年のテレビっ子

戸部田誠『1989年のテレビっ子』読了。ちょっと散漫な気もしたが、そこそこ楽しく読んだ。でも、テレビよりも、レンタルビデオの方をよく見ていたから、この本に書いてあることに、あんまり浸れなかったのも事実。著者と9歳違うと、こんなに違うんだなぁと…

ちがうんじゃあないか

帰ってきたと思ったら、警報が出たので出動と言われ、職場に着いて30分ほどで警報解除。あの天気図を見て、警報を出そうなんて思う京都地方気象台は頭がおかしい。2時間も経たずに解除される警報なんか出すな。こんな程度で、いちいち呼び出されてたんじ…

あんまり頭が痛いので

バファリンプレミアムを飲んで寝ていた。これと、なんだったか忘れたが良く効く風邪薬をいっぺんに飲むと、めちゃめちゃ眠れるのだが、安らかに逝ってしまえるほどではないので、中途半端でよくない。それはともかく、公私ともに考えることが多すぎて、脳み…

頭痛

思い切り早退しようかと思うほどに頭痛が酷かった。今も、まだ続いている。さすがに薬を飲まないと眠れそうにない。

魔法人形

といっても江戸川乱歩ではなく、マックス・アフォードの『魔法人形』読了。これ面白かったわぁ。昔懐かしい雰囲気と、かっちりした中身がグー。ちょいと用足しに京都駅前ヨドバシカメラに行ったが、えらく疲れた。暑いし、人は多いし、私にゃ拷問だ。

公私ともに忙しい

ちょっと脳がパンクしそう ヤバい

ザ・サウンド

スタン・ゲッツの『ザ・サウンド』を中古で買った。ゲッツの最高傑作と言われながら、権利関係がややこしいのか、まるでCDにならなかった幻の名盤。今から10年以上前に、世界初、オリジナルフォーマットでのCD化が実現したが、紙ジャケ嫌いの私は買わ…

つるべ落とし

さすがに9月ともなると、暗くなるのが早い。いささか涼しくなったような気もする。まだまだ過ごしやすくはならんが。