2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アヒルと鴨

録画しておいた『アヒルと鴨のコインロッカー』を見る。こういうのを突然放送するから、KBS京都は侮れない。原作は読んでないが、ネタは知っていた。ちょっとスローモーで退屈ね、ってところはあったが、なかなかよくできた映画だった。侮れないKBS京都、今…

あっという間の土曜

白井智之『東京結合人間』読了。なんなんだ、これは。頭がおかしいのか。設定が突飛すぎて、真面目に読めない。あのトリックをやりたいために、こんな設定にしたんだろうが、そのせいでトリックはすぐに読める。ミステリーとしては欠陥作品。反吐が出る描写…

ホットケーキ食いたい

週の最後に『わたしを離さないで』というのは、かなりへヴィなプログラムだ。『お義父さんと呼ばせて』で締めたいところだが、週の頭に見せつけられるよりはマシか。

嬲り殺す

ヤクザが3歳児を嬲り殺すという事件が発生して、こういう奴は死刑以外にないと思うのだが。いや、ただの死刑ではいけない。同様に嬲り殺さなければいけない。これ以上ないという苦痛を与えなければいけない。そして、それを全世界同時配信するのだ。

透明人間

私の血圧は高めらしい。コレステロールに高血圧かよ。早く死にたい。浦賀和宏『透明人間―UBIQUITY』読了。私は、浦賀和宏の宵読者ではないと思うけれど、これは面白く読めた。主人公の女の子にシンクロしたんだろうか。

仮面ライダー1号

二日連続の力仕事でフラフラなところに、この画像を見てしまった。立ち直れない。

力仕事

ひたすら力仕事の一日。ぎっくり腰にはならないが、体中が痛い。特に腰が痛い。

うつつづき

みなみ会館で『孤高の遠吠』をやるという。大学時代なら行ったかもしれん。10年前でも行ったかもしれんが、さすがに出かける気にならぬ。秘宝方面で評判のいい映画だけれど、不良が出てくる映画というのが好かんので、そもそも、あんまり見る気にならんとい…

何もする気がせぬ。気が晴れぬ。久しぶりに一人で車を転がしてみたり、本屋に行ったりしてみたが、まったく気が晴れぬ。

弱くなった

バクダン2杯で、もう、しんどい……

デーモン化

朝から全員イライラ。というのも、このところ、ずっと上の方のバカどもに振り回されている件がピークに達していて、面倒くさいことが全部こっちに回されてきたからである。課長なんか完全にキレてるぞ。一応、明日で全部終わるはずなのだが……。

雪地獄

ついに雪が積もった。バカの一つ覚えである雪化粧の金閣寺もバッチリ新聞に載った。マスコミって、ほんとバカ。こんな、いつ撮っても同じ写真を毎年ありがたがってみたり、ベッキーがどうのSMAPがどうのって騒いでみたり。それより中村梅之助のニュースを流…

寒すぎる

昼間、雪がちらついていた。寒すぎる。『臨床犯罪学者 火村英生の推理』を見たけれど、変なドラマだった。ゴーカイグリーンが出てたな。原作を、あそこまで変えるなら、あれを原作にする必要性があるのだろうか。生瀬の関西弁だけが救いな気がする。

眠り

どうも体調がよろしくない。頭痛と発熱(と引き続きギックリ腰)でダウン。職場に休む旨連絡を入れた後、プレコールとバファリンプレミアムを一緒に飲んでしまい、丸一日爆睡。あれ、一緒に飲んじゃいけないのね。でも、こんなに寝られるのって、寝つきが悪…

屍の命題

門前典之『屍の命題』読了。面白く読むには読んだが、このアイデア、以前にどこかで読んだ気がする。なんだったかしら。ぎっくり腰の痛みどめが利きすぎているのか、非常に眠い。尋常ではない眠さ。

冬ドラマ

『フラジャイル』、『ヒガンバナ』、『スペシャリスト』、『ナオミとカナコ』、『わたしを離さないで』と新番組を見てみた(まだ明日開始の火村が残ってるけど)。どれもこれも、それなりに楽しめそうだが、『ナオミとカナコ』と『わたしを離さないで』は重…

ぎっくり腰

ぎっくり腰だ。昨日の力仕事の時にやらかしたらしい。全く動けないというわけではないので出勤したが、かなりキツイ。痛い。普通に動けない。とっとと横になることにする。

植物の心

世の中はSMAP解散? で大騒ぎだが、もっと他に考えることはないのか。どんだけ平和なんだ。もっとも、私も「ただ静かに暮らしたい」と願うだけの人なのだが。最近、ほんとに、これしか願いはない。そして、ぽっくり死にたい。ぽっくりぽっくりぽっくりなぁ〜

昼飯も食えない

今日も朝からバタバタさせられて、昼飯も食えなかった。神経性胃炎の疑いで漢方胃腸薬を飲んでいるのに、こんな食生活を強いられては、治るものも治らぬではないか。どうして、こんなにバタバタさせられるのかと言うと、○○が○○に○○ので、○○なことを○○したい…

荒んだ心

千本丸太町のフレスコ千本店は、昨年末をもって閉店したらしい。店も狭かったし、駐輪場も小さかったし、といったあたりが原因かなぁと思うが、まさか、オウム真理教の呪いじゃあるまいな。あそこは、その昔、オウム真理教の店、マハーポーシャが入っていた…

吉祥院公園

本来なら、ゆっくり過ごすはずが、急遽、息子のサッカーの送迎に駆り出されることになってしまった。毎度毎度出動してるから、一回くらい行かなくてもいいだろうと思っていたのに、突如、車が一台足りなくなったのだと。朝9時20分集合という鬼のような時…

どうもよろしくない

昨年末、勝手口に車が突っ込みやがった。道が細くって(そもそも私道なんだよ)入れねえのに無理やり入ってくる車が多いんだ。で、進入禁止の看板を買って、貼り付けた。要らぬ出費だ。井上真偽『その可能性はすでに考えた』読了。ずいぶんと話題になった本…

ルパン酷い

やっと来た休み。朝一で図書館に行き、その後は買い物に付き合わされる。まぁ、いつものような休日だ。でも、寝坊できるのが何より嬉しい。寝坊と二度寝以外に幸せなんかありゃしない。昨夜のルパンと、土竜の唄と、ライジング・ドラゴンを見る。ルパンは新…

酷いお疲れ

長い長い一週間が終わった。めちゃくちゃに疲れた。論創ミステリ叢書『高木彬光探偵小説選』読了。こんなメジャーな人のもラインナップに入るのか、とチト意外な感じ。でも、メジャーだからって面白いかというと、特段そうでもない。

ジェットジャガー

どうして、こんなに忙しいのか。地獄だ。思い付きに振り回されるのは、いい加減うんざりだ。詳しく書いて憂さを晴らしたいが、それも出来ぬ。悔しい。虚しい。

メカニコング

相変わらず忙しいんだが、なんとかしてくれんか。ゆっくりしたい。仕事イヤだ。

胃の痛み治まらず

昼間、知らぬ間に雨が降ったのだなぁ。仕事が始まって二日目だというのに、最早かなり忙しい。「今すぐ」みたいな仕事ばっかりで、忙しないこと甚だしい。もうちょっと、じっくり、ゆっくり考えられる仕事をしてみたいもんだ。

御用始

初日から、いきなり昼休み返上(昼飯食ってねえ)、おまけに残業である。最低だ。年末年始を休んだ感がまるでないのに、このざまでは、先が思いやられる。今年は、なるべく何もしないように生きていこうと思う。倉知淳『片桐大三郎とXYZの悲劇』読了。こうい…

ハリソン君大騒ぎ

昨夜、関西テレビが「新春ハリソン・フォード祭り」をやった。なんで新春でハリソン君なのかは、よく分からない(フォースの覚醒絡み?)。やったのは『パトリオット・ゲーム』と『今そこにある危機』。どうして、このセレクトなのかも、よく分からない。ど…

もう土日

スティーブン・セガール『イン・トゥ・ザ・サン』鑑賞。セガール拳より、セガールの変な日本語が炸裂して、大塚明夫の偉大さがハッキリ分かる作品。続いて、ジャッキー・チェン『ポリス・ストーリー/レジェンド』鑑賞。暗い話だった。ジャッキー映画は明る…