2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中無閑

いやマジで。なんで、こんなに忙しいの。しかも、これが始まりに過ぎぬとは……

花なんか散れ

眠くてダルくてトテモしんどい。これは、やっぱり花粉症か。鬱気分に花粉症のダブルパンチ。

私は今夜も憂鬱

憂鬱な気分というのは消えてしまうものではない。いかに気が付かないふりをするか、いかに誤魔化すかという対応しかない。しかし、そんなに上手に誤魔化せるもんなら、ハナっから苦労はしない。て言うか、そんなに鈍感になれるんなら、そもそも憂鬱になんぞ…

ジャズメン死亡診断書

昨夕から息子の幼稚園時代からの友達が何人か泊まりに来ている。昔は騒ぎまくってたもんだが、今はみんなゲームしてるので静かなもんだ。て言うか、ゲームするだけなら集まらなくてもいいと思うんだが。小川隆夫『ジャズメン死亡診断書』CDのライナーノー…

人生が変わる55のジャズ名盤入門

鈴木良雄『人生が変わる55のジャズ名盤入門』ガイドブックとしては超オーソドックス。て言うか、1位がカインド・オブ・ブルー、2位がサキコロって、2016年に出すような内容ではないと思う。こういう企画の本を、今、ありがたがって読む人がいるのだろうか。…

プレミアムフライデー

なんだよね、今日って。まぁ、俺にゃ、何の関係もないがな。精神的に、かなり不安定。

外耳道湿疹

っていう奴なんだそうな。調子悪いなぁ

ロイヤルホテル

久しぶりに河原町三条へ行ったら、ロイヤルホテルが1月末で閉店したと張り紙がしてあった。老舗だったのにねぇ。町中に簡易宿所が建てられてる御時世、こういうホテルは消えていくのかねぇ。

調子悪い

体はダル重、頭痛も激しく、耳も治らない。微妙な風邪をひき続けてるみたいな感覚。仕事がどっさりあって休めんし、困ったなぁ……

忍びの卍

山田風太郎『忍びの卍』こんなのを読むと、もうサラリーマンたる私なんぞが自由を得ようと思ったら、命と引き換えにするしかないのかと絶望。マジ卍

あなたをずっと、さがしてた

蘇部健一『小説X あなたをずっと、さがしてた』面白かった。短いんで、あっという間に読める。この人、『六枚のとんかつ』の人だな。あの騒動は20年も前か。あの頃は、ミステリー界も、いろいろと話題があったのに、最近は全然だな。

京都市営地下鉄は親切

昨夜、息子がサッカーの練習に行ってチャリンコの鍵を失くしたというので、練習会場まで探しに行ったが見つからず。これは帰りの地下鉄車内で落としたのではないかということで、竹田駅に電話したけれど、届いてはいないとのこと。ひょっとして乗り継いだ東…

遠い夢

やっと終わった一週間。今週は四日しか出勤してないのに、この疲れは一体、って、同じような文章を何度も書いた気がするが、どうして疲れているのかは明白なのだ。ただ、それを、ここに書けないだけなのだね。どこそこの誰それが、なんて書きだしたらきりが…

ああ勉強

仕事を終えて帰宅して、息子の勉強を見ていると、血圧が上がるな。どうして、こうも出来が悪いかね。

疲労の極み

しんどい

ガラット

生き方とか、なんだかんだもろもろ、ガラッと変えたいもんだと思う。でなきゃ、やってられん。しかし、天涯孤独ならともかく、妻子に老親を抱えていると、そうもいかない。囚人みたいなもんだ。

アバンティ

久しぶりに、ひょっとすると20年ぶりくらいに京都駅八条口のアバンティに行った。出来たときはオシャレなファッションビルだったはずなんだが、今やドンキホーテだの、しまむらだのが入った激安なビル。デカかったブックセンターもアニメ糸とかに浸食され…

予定が……

息子のサッカーの試合の予定だったのが、雨でグランドがぐちゃぐちゃだから中止だと。連絡が来たのが昨日の夕方だったんだが、そんなこと昨日の朝の時点で分かってたことだろうに。誰が判断してるのか知らんが、サッカーの予定って奴は、いつもギリギリにな…

つい買っちまう

『新・幻の名盤読本』のレビューを読んで、聞いてみてもいいかなと思ったアルバムをYouTubeとかAmazonとかで探して試聴してみる、ということを、ここ数日続けている。大抵の場合、「なるほど、こんな演奏なのね」程度で済むのだが、ストレスが溜まると買い物…

多忙

他人とあんまり顔を合わせることもなく、黙々とデータ整理みたいな仕事が向いてると思うんだが、そうではない仕事が続々と舞い込んできて、時間が足りないったらありゃしない。若い頃みたいに体の無理が効かなくなってきて、そんなに残業も出来ない(そもそ…

あるフィルムの背景

結城昌治『あるフィルムの背景』そない、やいやい言うほどの「イヤミス」ではない。て言うか、昭和の推理小説は、こんなん多かったと思う。散髪屋で髭剃り中に殺される話とか。

虚無

これ以外に、今の私の精神状態を表す言葉はない。何をする気にもならん。ただ、ひたすら虚しい。何のために生きているんだか。

耳鼻科

で、一晩寝ても治ってなかったんで、耳鼻科に行ったら中耳炎だって言われちまった。インフルエンザの後遺症かも知れんのだそうだ。 おまけに、鼻の粘膜も白くなってるらしく、もぉすぐ花粉症でえらいことになりますよなどと厭な予言までされてしまった。 た…

耳がー

左耳が、なんかおかしい。音が、ぼわぼわっていうか、妙な聞こえ方がする。気圧のせい? いや、別に山登りしてるわけじゃなし、これはなんだろう。気色悪い。一晩寝て治ってりゃいいんだが。

筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だ

どこかに出かけようかなぁとも思ったんだが、本屋にしろCD屋にしろ、デカい店は遠いし、行ったところで見る所は大してなく、結局無駄足になるのが分かりきってるんで、どうも気が進まない。そもそも金もないし。どうやって暇潰ししたらいいんだろう。真剣…

君の名は

川本三郎『サスペンス映画ここにあり』。「これ以上は書けないのだが」とか言って盛大にネタばらし。そのくせネタをばらして深く考察するでもない、中途半端な本。これじゃ見てみようという気にもならないし、何のために書かれてるのか分からない。録画して…

人間ドック

対バリウムの下剤が効きまくってかなわん。ずっとトイレの住人。

2月かぁ

いかにして、のんびり暮らすか、が最近のテーマである。来月には49歳になってしまう私は、もうそろそろ、のんびりしたいのである。ぶっちゃけ、勤めて15年くらいは、かなりハードに働いた。倒れちまうくらいに。復帰した後も、ペースはあまり落ちんかっ…