つい買っちまう

『新・幻の名盤読本』のレビューを読んで、聞いてみてもいいかなと思ったアルバムをYouTubeとかAmazonとかで探して試聴してみる、ということを、ここ数日続けている。大抵の場合、「なるほど、こんな演奏なのね」程度で済むのだが、ストレスが溜まると買い物したくなって、つい発注してしまう悪い癖が発動し、『マイティ・マイク/マイク・コゾー』『シェイズ・オブ・サル・サルヴァドール』という2枚のアルバムを買ってしまった。実は2枚とも、幻の名盤読本に載ってたのとは違うんだが、たまたま聞いたら、こっちの方がいいじゃない! と思ったのだった。こういうこともあるから面白いっちゃ面白い(この2枚を紹介しているガイド本なんか見たことない)んだが、金が溜まらんのだな。