2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

日の出前に出勤し、日没後に帰るという毎日を過ごしていると、日光を浴びるということがないので、ミステリマガジンを探す旅に出た。まず、一度立ち寄ろうと思っていた京都リサーチパークのツタヤ。外観はメチャメチャキレイだが、中は異常にしょぼい。買っ…

時の幻影館/星影の伝説

休日なのだが気は晴れぬ。最近、息子のことで悩みが多く、何をどうすればいいのかサッパリ分からない。家内のメンタルもかなりやられてるし、そのせいでこっちもキツイし……。植物の心のような人生を送りたいのに……。 横田順彌『時の幻影館/星影の伝説』は実…

終わったどー

肩凝りが酷すぎてしんどいから酒飲んで寝るッ!

いつになったら気が休まるのやら

通勤に地下鉄を使うのだが、6時20分頃発でもフツーに混んでるので、少しでも空いているところに、と思って、改札から遠い車両まで歩いている。バカバカしいとも思うけれど、感染してしまったら入院先もなく、自宅待機で死ぬしかない現状、こうでもしない…

給料下がりまーす

コロナで税収が上がらんので給料を下げるそうだ。こちとらコロナのせいで仕事が増えてるってのに。バカバカしくてやってられん。低能いちびり政治家どもの失政のケツを何故拭いてやらにゃあならぬのだ。給料の下がった分は、仕事の手を抜かせてもらうからな…

我ながら仕事し過ぎじゃないかなぁ

即断即決即実行を旨としているので、降ってきた仕事はとりあえず捌くのだけれど、ホントはある程度部下にやらせるべきだとは思っている。でも、数が多いし、部下は間抜けだし、任せたりすると後で酷い目に合うのが目に見えているので、ついつい自分でやって…

せっかくの休みが無駄に過ぎていく

もともと休みを取っていたので、風疹の抗体検査に行ってきた。なんでも私世代は公的な予防接種機会がなかったらしい。なんで、そういうことになってるのかサッパリ分からんが、まぁ無料クーポンを送って来てたので行ってきたわけだ。検査と言っても、今日は…

冬ドラマ、とりあえず第1話を見た

この冬は、この5本を見ようかと思う。テレビ東京のドラマで何本か気になるのがあるんだが、京都じゃ見られないんだよなぁ。第1話時点で面白かった順だと、 『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』何を見ても日常感ってものが全然ない藤原竜也がイイ感じで浮いて…

休日だもの出掛けたいよね

図書館行って魂心家行ってワークマン行ってユニクロ行ってリカーマウンテン行って、いろいろ用事済ませて一日が終わる。どこもかしこも人が少ない。雨だからというのもあるんだろうが、やっぱりコロナで自粛してるんだろう。じわじわと殺されにかかってるん…

長い長い一週間が終わった

ストレスマックスで怒りの導火線が短くなっている私。酒飲んで寝るよ。

魂心家

また味濃い目で食いたいなぁ……まくり証明書があるんで、何かトッピングを、と思うのだが、やっぱり海苔かなぁ…… などと食い物のことを考えるくらいしか気が紛れることがない。しかし、魂心家では体に悪い気もする。だからって野菜のことなんか考えちゃいられ…

何をする気にもならない

ものすごく疲れている。公私ともに、あまりにもいろいろありすぎて、とことん疲れている。何をする気にもなれない。録画してあるドラマも全然見ていない。読書する気力もない。性懲りもなくブルマァク伝説を買ったけど、手元に届いても感動が薄い。今日は、…

時差出勤に意味なんかあるんだろうか

コロナのせいで時差出勤して、もう何ヶ月になるだろう。1時間早く出勤しなきゃならんので、朝がつらい。特に冬は寒くてつらい。1時間遅くするという手もあるのだが、1時間遅くすると普通の通勤通学ラッシュにぶつかってしまい(片道1時間かかるので)、…

私の安らぎは何処にありや

30分ほど寝坊した。昨夜、やむを得ない事情で、少し遅くまで(と言っても0時過ぎなのだが)起きていたからだ。こうなると車で行くしかないのだが、こんな時休んじゃえ! と思えない自分がもどかしい。真面目に出勤してみれば、煩わしいとしか言いようのない…

天気の子

やっと見た『天気の子』。私は面白く見たよ。世間では主人公の行動について論争が起きているらしいが、そういうお話なんだから、論争とかしてる連中の気が知れない。それよりも、新海誠の作品って、映画じゃなくてMVだよな、ということの方が重要なんじゃな…

オーシャンズ8

昨夜は心身ともにボロボロに疲れ果てて寝てしまった。またしても変な夢を見た。飯を食おうとラーメン屋に行くと、コロナでテーブル席は全部使えなくなっていて、ぼっち席に案内された。店員は何故か倍賞千恵子。注文して待っていると、向こうの方で賑やかに…

疲れすぎてもうダメです

さすがに今日は寝ます……

二度目の緊急事態宣言発令

そんな京都市なわけだが、バスも電車も普通に混んでる。宣言が出されたからって、夜の飲食店だけを狙い撃ちにしただけで、特に何が変わるでもなし。やれ自粛要請だなんだと言っているが、密を避けるために仕事を休むわけにもいかず、結局、金をばらまく以外…

宮崎駿の<世界>

切通理作『宮崎駿の<世界>』を読んでいて、ふと考えると宮崎監督作品でマトモに見たのは、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロくらい。うち面白いのはカリオストロ、ラピュタ、トトロがグーンと下がって続く感じ。それ以降の作品も見てはいるけれど、…

こんなに寒いのに出勤しなきゃならんのか

緊急事態宣言が出されようってのに、なんで出勤しなきゃならんのだ。

もう嫌だ

我が家はどうなっていくのだろう…… 家を出たい……

エンデンジャード・トリック

息子にコートを奪われてしまったので、カジュアルに羽織るものがなくなってしまった。さすがに困るので、最近我が家でも人気急上昇中のワークマンへ行く。その前に魂心家で醤油ラーメン味濃い目をバッチリまくった。で、防寒ジャンパーを買ったのだが、これ…

時計仕掛けの歪んだ罠

昨夜はキューピーコーワゴールドドリンクを飲んで、12時過ぎに消灯したのだが、疲れているせいか、それとも新しく買った遮光カーテンのせいか、10時まで寝てしまった。遮光カーテンは、昼間テレビを見るときに、外の光が画面に当たって見にくいから買ったん…

将来に禍根を残さないように動くことが大切だろうが

なんか、どいつもこいつも俺を怒らせるために生きてるの? と思わざるを得ないことが仕事で続出し、非常に機嫌が悪い今日この頃、ついに今日は一日中そんな案件で振り回された。過去に他と整合の取れないミスをやらかし、それを是とするために、新しい案件を…

年末年始のドラマをようやく見終わった

年末年始のドラマでは『当確師』『教場Ⅱ』も面白かった。特に正月早々、あんな重い話を2回に分けて放送したフジテレビは、頭がオカシイのじゃないかとさえ思わされた。『相棒 元日スペシャル』はスペシャル感がまるでなく、守りに入った長寿番組ゆえの緊張…

岸辺露伴は動かない

年末年始のテレビで拾い物だったのは『岸辺露伴は動かない』。高橋一生の声と喋り方が、岸辺露伴と言うよりは手塚とおるにしか聞こえないのがナントモ奇妙だったが、よく出来たドラマだった。とんがってるね、NHK。3夜連続のうち、私は「富豪村」が一番…

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!

年末年始はホントにテレビで見るものがなく往生した。そんな中、満足できたものの一つが『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』。続編だスペシャルだというと、大抵の場合ガッカリさせられるのが多いのだが、よくぞ、ここまで作ってくれ…

思いっきり寝不足の初出勤

部屋のカーテンを遮光のものに取り換えた。休日の昼間にテレビを見ようとしたら、画面に窓の光が反射して見づらくて仕方なかったのだ。見事なまでに真っ暗になって、それはそれでいいのだが、朝、寝過ごしちまわないかなぁと心配していたら、真っ暗な夜中の…

あっという間の年末年始でございました

妻子を迎えに駅まで車を出した。送っていった12月30日から今日まで一歩も外に出てなかったので、今年初外出である。別にコロナだから引きこもっていたわけではなく、初詣なんぞという愚行に縁がないので、例年どおりだっただけだが。それにしても、実に早く…

その裁きは死

早ミス、このミス、文春、本ミスの4冠を取ったというアンソニー・ホロヴィッツ『その裁きは死』を読んだが、こんなもんで4冠取れるなんてのは、どういうことなのか。そもそも4冠というのが異常で、投票者まるかぶりが明白、もはや4種類のアンケートなん…