時差出勤に意味なんかあるんだろうか

コロナのせいで時差出勤して、もう何ヶ月になるだろう。1時間早く出勤しなきゃならんので、朝がつらい。特に冬は寒くてつらい。1時間遅くするという手もあるのだが、1時間遅くすると普通の通勤通学ラッシュにぶつかってしまい(片道1時間かかるので)、何の意味もない。で、帰りも1時間早いのかと言うと、そんなことは極めて稀。こっちが1時間早いからって、他の人が合わせてくれるわけじゃなし、結局残業することになって、普通に混んでる電車とバスで帰ってくる。ものすごく疲れる。じゃ普通の時間に出勤すればよさそうなものなんだが、職場としては時差出勤してるという実績が必要なのだ。実に意味がない。バカバカしいったら、ありゃしない。

f:id:x001it:20210119194858j:plain