2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終了

日曜の運動会が雨で流れていたら、今日が代わりになるはずだった。というわけで、あらかじめ休みを取っておいたのであるが、火曜が休みになっても、あまり嬉しくない。金がないので、どこにも行けない。そこで、例によって読書に勤しむ。チェスタトン『木曜…

金田一耕助 vs 明智小五郎 ふたたび

朝から尋常ではない眠気に襲われておる。いつも昼休みは読書するのだが、今日は昼寝してしまった。『金田一耕助 vs 明智小五郎 ふたたび』を見た。今回の原作は読んでないので(て言うか、一発ネタだからな、こういうのは)、普通に楽しんで見たが、主役が金…

運動会

天気はいいし、金木犀はいい匂いだし、風は心地いいし、というわけで、息子の小学校の運動会である。年に一度のことなので、当然見に行くわけだが、少々暑い。それと、プログラム2番目の800m走の後、昼前まで次の出番がないというのは、なんとかならん…

荒木飛呂彦論は最低

くしゃみと鼻水が止まらない。この時期に飛ぶ花粉はなんだ?稲か?しんどくてたまらん。加藤幹郎『荒木飛呂彦論 マンガ・アート入門』読了。これは酷い。こんな酷い本は久しぶりだ。やたらと難しい単語を使って語っているが、話はあっちこっちに飛んで脈絡は…

どっと疲れる

この疲労たるや……

黒龍荘の惨劇

今日も今日とて、朝一番からボンクラ二人に脳ミソを沸騰させられて、心底疲れた。ああいう低脳が社会人でございますと生きていられるというのは、そこだけ聞くと「いい世の中だなぁ」なんてなもんなのかも知れんが、そのせいで被害にあっている真っ当な人間…

死ねばいいのに

うちのボンクラ課長補佐は、一昨日の飲み会の後、一人で二次会に行き、その帰りに道でうたた寝、気がついたらバッグがなかったそうである。こいつのバッグがなくなろうが金がなくなろうが命がなくなろうが知ったこっちゃないが、バッグの中には課員全員の電…

うどんのうーやん

頭が痛い。昨日、飲んだからか。そんなに飲んだ覚えはないのだが、なにしろ珍しく瓶ビールだったもんで、どのくらい飲んだ(飲まされた)のかハッキリしない。だから瓶ビールは嫌いだ。て言うか、ビールって美味しくない。なのに「とりあえずビール」っての…

飲み会

職場の飲み会だったわけだが、係長になると、やっぱり溝というか距離が出来るし、いろいろ悩むことも増えるし、なんつーか楽しくないわけだ。もともと飲み会なんてものは好きじゃないのだが、これまで以上に会費を取られ、これまで以上に悩まなけりゃならん…

イングラム京都に現る

朝、息子を散髪に連れて行った。帰ってきたら親父(78歳)が、息子(小学2年生)を岡崎に連れて行くという。京都新聞朝刊に、イングラムのデッキアップの写真が載っていたので、それを見せに行くことを思いついたらしい。当然ながら、親父はイングラムが何者…

金田一少年

『金田一少年の事件簿N』が終わった。と言っても、見たのは最終回である今回と、その問題編である先週の2回だけなのだが。高遠って、チェッカーズの人じゃなかったっけ?とか、こいつ、やっぱり佐木2号なの?とか、いろいろ分からんところもあったのだが…

やり直し

人は、やり直すことが出来るのか。いや、そもそも、「やり直せばいい」というのは、甘えではないのか。チャンスは一度だけ、ではないのか。その一度を必死こいて頑張ろうとしない奴に、やり直しの機会を与えるなんて、それは必死こいて頑張ってる人に対して…

涼しくなってきた

涼しくなってきて、朝、布団から出るのが辛い……布団から出ても、いいことなんか、ひとつもない……

死ねボンクラども

隣の係の課長補佐はボンクラだなぁと思っていたが、今回、初めて実害が生じた。確かにボンクラだ。そりゃ(マトモな)部下達がブーブー言うわけだ。あんな調子で、あの年まで生きてこれたんだから大したものだ。さっさと死ねよ、老害。その部下に、あのボン…

アガサ・クリスティー完全攻略

霜月蒼『アガサ・クリスティー完全攻略』を読み始めた。ネット(「アガサ・クリスティー攻略作戦」)でも面白く読んでたが、やっぱり本にまとまってる方が読みやすい。歳なんでね。電子書籍なんて絶対無理な私。ところで、この霜月という人と同じく、クリス…

伊福部昭

何もしなくても、連休というのは、すぐ終わるのである。何もすることがないのでエヴァQを見たが、やっぱりサッパリ分からなかった。て言うか、最初のシーンとか、妙に画面がくすんで見えるのは、何か規制がかかってるのか?見にくいぞ。続いて、文藝別冊「…

読書三昧

三連休中日。ではあるが、特にやりたいことがあるわけでなし、行きたいところがあるわけでなしという私は、結局、図書館に行くのである。レンタルビデオは金がかかるが、図書館はタダだ。何しろ納税してるからね。しかし、まぁ、休日に図書館にいるなんての…

鼻炎

どうして お洟が出るのでしょう 鼻炎 鼻炎♪というわけで、風邪じゃなくて鼻炎のようだ。くしゃみの出方が普通じゃないもの。まぁ、症状は風邪と同じだから、どっちでもいいんだけれども。薬を飲んで寝てたのに叩き起こされて車を出せと言われたり、酒のつま…

カサグランデ

係長としてのお仕事をすると、とても疲れるのである。月給は少ししか上がらないのに。今夜は久方ぶりにカサグランデで食事した。店が遠くなっちゃって車でしか行けないのが難だけれど、特別酒を飲みたいわけではない私には、別にどうってことない。ここのジ…

朝日新聞

朝日新聞が吉田調書の件で謝罪したらしい。おまけに慰安婦問題の件も何かゴニョゴニョ言うてたが、池上彰の原稿を載せなかった件について喋ってるだけで、それ以外のことは何もなかったな。報道ステーションは、検証番組をやるぞ!と露骨な視聴率アップに臨…

納得できぬ9係

まだ本調子じゃないっつーのに、職場の、係長以上だけの飲み会。21人だか22人だか、全員男。オッサン。たまったもんじゃない。こんなもんに参加させられて5,000円も取られて、何の罰ゲームなんだ。二次会につかまらないように逃げるように帰ってき…

ファンキージャズよりジャズファンク

夏風邪はしつこい。というわけで、まだ本調子ではない。微熱があって、体が熱い。出来れば出勤などしたくないのだが、そういうわけにもいかず、なんだかんだで完治が遅れるのね。もう無理のきく年じゃないんだが。ブーガルー・ジョー・ジョーンズを聞きなが…

ジャマル

風邪。頭痛と発熱。寝て休む。蒼井上鷹『出られない五人』読了。表紙に見覚えがあるので、以前に読んだことがあるのかもしれない。でも全然中身を憶えてない。というわけで楽しく読めた。軽くていいです。アーマッド・ジャマルを聞きながら寝る。

天下一品

どうしても食いたくなって、昼に天下一品に行った。年に何回か、こういうことがある。一番近いので二条駅前の店に行ったのだが、ここは日によって出来にムラがあって、今日は麺をゆですぎ、スープもチト薄いって感じだった。おまけに、セルフサービスの水は…

エヴァ

録画しておいたエヴァンゲリヲン新劇場版の破とQを一気に見たが、何が何だかサッパリ分からない。カタルシスってものが一切ない(物語としてはもちろん、動画としてのカタルシスもない)のが凄いけれど、あんな作品を成立させてヒットさせてしまうものの正…

松雪

『家族狩り』最終回を見た。今回初めて見たわけだが。原作は、確か、おそろしく長い話だったと思うのだけれど、たった1クールのドラマに、どうやって縮めたのだろうか。それに、超重要キャラの財前直見が友情出演って、そんなのアリなのか。て言うか、松雪…

武井咲

『ゼロの真実』最終回を見た。と言っても、先週しか見たことないんだが。で、2回しか見てないのにいうのも何なんだが、つまらんかったな。あれで1クール引っ張ったのか。佐々木蔵之介のネイティヴの利点を生かしたのか殺したのか分からない関西弁演技が謎…

だから眠いんだって

朝、涼しくなったからかもしれんが、眠くて仕方がない。というわけで、9係見たら寝ようと思ってたのに、子供の宿題を見ていたら、こんな時間になってしまった。一日中遊びまわってりゃ、晩飯食ったら、もう眠くって、全然勉強に身が入らない。おまけに集中…

お休み

ぐっすりと昼過ぎまで眠って、さぁ何して過ごそうかと思っていたら、息子の植木鉢を学校まで運べと言う……たまの休みも休ませてくれん。便利遣いも甚だしい。冨田靖子が主役のサスペンス(再放送)見てたのに。て言うか、久しぶりに見たな、冨田靖子。辰巳琢…

エヴァン・ウィリアムス ハニーリザーヴ

係長なんぞになっちまうと月曜が休みにくくなる。週の頭には、日程確認等のための会議があるからだ。土、日、月の3連休が出来ないってのはつらい。係長になるなんてことがなければ、今日は休もうと思ってたのよ。ここ数か月、無茶苦茶に忙しかったし、夏休…