うどんのうーやん

頭が痛い。昨日、飲んだからか。そんなに飲んだ覚えはないのだが、なにしろ珍しく瓶ビールだったもんで、どのくらい飲んだ(飲まされた)のかハッキリしない。だから瓶ビールは嫌いだ。て言うか、ビールって美味しくない。なのに「とりあえずビール」ってのは不思議な話だ。

で、そんな状態のうえ、子供の友達がたくさん遊びに来て、なかなかハードだったのだが、頑張って読書した。

岡田よしたか『うどんのうーやん』。これ、うどんが主役なんだが、理屈から言うと、どんぶりが主役なんじゃないの?まぁ、そんなことは言いっこなしか。「かわです」「やまです」のページがツボだった。素晴らしい。『ちくわのわーさん』とか『こんぶのぶーさん』とかいうのもあるらしい。

木村晋介『キムラ弁護士、ミステリーにケンカを売る』、『キムラ弁護士、小説と闘う』を連続読破。大した本だとは思わないが、どんなもんでもいいから、自分なりの見方で、好き勝手モノを言っている本というのは面白いね。