2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきはグラマラス

◆ローランド・カークとジャック・マクダフの競演“カークズ・ワーク”……これが意外とおとなしい。普通だ。外しちゃったかなぁ……。原田和典が『コテコテデラックス』で「カークもマクダフも本気を出せばこんなものではないはずだ,という思いは禁じ得ない」と言…

夜霧のシルエット

◆『黒の凶器』を見ました。白黒です。そんなことお構い無しにゴールデンタイムに,しかもCMを挟まず放送するKBS京都は偉い。お話は特に騒ぐほどのこともない映画でしたが,田宮二郎が鏡を叩き割るショットはかっこよかった。センス良し。なんで自殺なんかし…

ヱヴァンゲリヲン

◆終わりましたな,シルバーウイーク。当初は売り払うCD選択とリスト作成を同時にやって,たまってたビデオ見て,『都筑道夫 ポケミス全解説』を読みながら図書館から借りてくる本の当たりをつけようなんて思ってたんですが……またしても運転手させられてしま…

誰がために

◆亡き義兄の分骨ということで大谷祖廟へ行く。義兄が亡くなって3年くらい経ってるんだが,何故今頃分骨……?それにしても,えらい繁盛ぶりだ。もともと信心深くもなく坊主が嫌いな私には良く分からない世界だ。なにしろ40年京都に暮らして,今回初めて足を…

コンガラ・コネクション

◆ようやく入手しました,グラント・グリーンの“ヴィジョンズ”。と言っても何のことだか分からんですね。ジャズ・ギターのCDです。ジャズ・ギターだとウェス・モンゴメリーくらいしか知られてませんが,グラント・グリーンもいいですよ。どっちかっつーとグリ…

やるぞわれらのゼニゼニチーム

◆俺たちの給料,一体どれだけ減らせば気が済むんだ? http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009091500188&genre=A2&area=K00

W-B-X

◆仕事で印刷屋と製本屋に行った。大企業でもなく最新鋭の機械を使ってるでもなく,いわゆる町工場ですね。これが面白かったのだ。もう『はたらくおじさん』そのもの。時々見ては「西尾由佳理って可愛いなぁ」とか思っている『未来創造堂』テイストも入ってま…

地球が静止する日

◆このところ鬱が酷くなっている気がする。酷いったって休職してた頃とは比べ物にはならないし全然違うのだけれど,何をしてても楽しくないし,何かしようという気にもならない。ジャズを聞いてても「これも売っちゃおうかなぁ」とか考えながら聞いてるので楽…

BIG-O!

◆引き続き心身ともに不調のため,音楽と映像でお楽しみください。

ブルー・レイン

◆体調が思わしくなく……

dear-dear DREAM

◆断じて佳曲である。 ◆一日がかりで片付けた仕事が無駄になったと分かったとき,サラリーマンは涙を堪えて帰るのです……心に木枯らしが吹いているぜ……(涙)

仮面ライダーW

◆新しいサングラスが欲しいなぁ…… ◆息子と姪を連れて公園に行った。暑い。姪は妹が欲しかったらしいのだが,うちの息子の面倒を見ることで少々満足ってところか。バッチリ決まったお姉さんぶり。非常に助かる。しかし,男の子と女の子は全然違うねぇ。これが…

Rock Candy

◆『特選街』という雑誌がありまして(ここ見てね)なんでも「暮らしの中でベストを選ぶ商品情報誌」らしいんですが,これがしょっちゅうオーディオ特集を組んでいる。2008年10月号は「大人のオーディオ大百科 基礎知識からコンポ選びまで極上の音を楽しむ初…

聖闘士神話

◆今日は防災訓練ということで駆りだされ,朝も早よから淀まで行ってきました。私は地元の人達の車を場内へ誘導する役だったため,訓練そのものはまったく見られませんでした。そして,車が皆帰ってくれないと私も持ち場を離れられず,結局一番最後まで残され…