誰がために


◆亡き義兄の分骨ということで大谷祖廟へ行く。義兄が亡くなって3年くらい経ってるんだが,何故今頃分骨……?それにしても,えらい繁盛ぶりだ。もともと信心深くもなく坊主が嫌いな私には良く分からない世界だ。なにしろ40年京都に暮らして,今回初めて足を踏み入れたくらいですから。
ユニクロでネオレザーのライダースジャケットを購入。買ったはいいが,もともと「すっきりキレイなシルエット」のために少々細めに作ってあるんですが,なんとXLサイズじゃなきゃピチピチになってしまう私……Lを超えるなんて……丈も袖も長い。シルエットが美しくない。情けない。かっこ悪い。なのに買っちゃった。でも,デブに生きる資格はないと思いました。非常に凹んでおります。
北山猛邦『踊るジョーカー』読了。まぁ,こんなもんかな,という程度の連作短編集。