コンガラ・コネクション


◆ようやく入手しました,グラント・グリーンの“ヴィジョンズ”。と言っても何のことだか分からんですね。ジャズ・ギターのCDです。ジャズ・ギターだとウェス・モンゴメリーくらいしか知られてませんが,グラント・グリーンもいいですよ。どっちかっつーとグリーンの方が好きだね,私ゃ。変わったアルバムが多いから。
◆で,このアルバム,何かで紹介文を目にしてから欲しくて欲しくて堪らねぇって状態だったんですが,廃盤になって久しく,今回やっと復刻されたのです。アマゾンに頼んでおいたのが配送業者のせいで行方不明になり,こいつをキャンセルして,近場で買うという面倒な目にあったが。佐川メール便ってのはまったく信用ならんな。「夜中の1時にポストに入れました」って,そんな話,誰が信用するか!名盤ガイドで目にしていても,売ってるところが全然ないってアルバムはネットにすがるしかないんですけどね。店頭で探して見かけたら即購入!じゃないとダメだな,やっぱり。
◆レッド・ノーヴォの“ムーヴ!”,セロニアス・モンクの“ソロ・オン・ヴォーグ”,ズート・シムズのデュクレテトムソン盤あたりが私の『幻の名盤』でした。そいつらも手に入れたし,これでジャズは一段落という感じかな。むやみに漁る時期は過ぎて,ゆっくり聞き込むステージに変えていこうと思ってます。なにしろ貧しいから。