2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして9月は終わった

異動して半年か。長い気がするなぁ。新しい職場で苦労しているのに加え、家庭内の問題が酷すぎて、もっとあっという間な感覚かと思っていたのだが、意外に長い。ゴールド・エクスペリエンスで痛みをゆっくり感じさせられているブチャラティの気持ちがよく分…

しんどいなぁ

相変わらず、良く寝られん。どよ~んと重い気分に支配されて、何をするのも億劫だ。ホントにナントカならんもんだろうか。土日で調整できりゃいいんだが、今日はまだ水曜日。

睡眠薬が必要なのか

やっぱり、ちゃんと眠れない。どうしたものか。仕事に支障が出ないうちはいいが、下手すると、居眠りしてしまう恐れもあるからなぁ。より良い眠りが欲しい。

Best Of Bond... James Bond

昨夜は『007 スペクター』をテレビでやっていた。007をテレビで見るなんて何年ぶりだろう。148分の映画を120分枠に収めるのに、かなりのシーンをカットしたはずなのに、それでもテンポよく感じられない辛気臭さ。そして救いようのない暗さ。ダニエル・クレイ…

准教授・高槻彰良の推察

ものすごく強烈な眠気に襲われた一日だった。このところの疲れが一気に押し寄せてきたからかもしれない。まだ、しんどい。有給休暇消化のため、明日も休みを取っておいて正解だった。 『准教授・高槻彰良の推察』も終わってしまった(SEASON 2があるらしいけ…

漂着者

こんなに視聴者をバカにしたドラマを作っていいんですかね。 高校の説明会に行った。子供が幼稚園の時からの付き合いの母子2組も車に乗せてとなると、なかなかに気を遣う。歳だし、反射神経も悪くなってるし、運転もキツイやね。家庭内がボロボロの中、精神…

名演! Modern Jazz

家の中が滅茶苦茶で(掃除してなくて汚いとかいう意味ではない、念の為)、何も考えられない。断捨離のためにジャズのCDを聞き直していても、ちゃんと頭に入ってこない。仕方なく『名演! Modern Jazz』を引っ張り出してきて読みながら眠気を待つことにす…

とにかくつらい

しんどい

家の中が滅茶苦茶です

安らぎがない。仕事に行きたくもないが、帰宅したくもない。イマドキ流行らないのかも知れないが「蒸発」したい。こんな思いまでして生きていかなきゃならんのか。

マスカレード・ホテル

テレビでやってた『マスカレード・ホテル』を見た。随分贅沢に役者を使ってるなぁと感心したが、お話の方は、さて……。この犯人の計画って、随分とリスキーというか、ちょっとあり得なくないですか。そんなこと気にして見てる人はいないのかもしれないけれど…

ザ・ハイスクールヒーローズ

『ザ・ハイスクールヒーローズ』も終わった。ジャニタレが特撮ごっこするのに東映が手を貸したヨゴレ企画だと思ってたらトンデモナイ、超王道のヒーロードラマだった。本家本元のニチアサが『仮面ライダーセイバー』と『機界戦隊ゼンカイジャー』という史上…

たまには長距離ドライブ

家でじっとしてても仕方ないんで、思い切って奈良までドライブした。一応、目指したのは開放倉庫橿原店なのだが、ドライブが主目的なので、良いアイテムが無くても構わない(実際、何も買わなかった)。片道2時間以上のドライブというのは随分久しぶりだが…

またぞろ断捨離

朝から医者に行き、その後は売り払うCDを選ぼうと長いこと聞いてなかったジャズのアルバムを引っ張り出す。以前に相当絞り込んだので、今回選ぶのはなかなか難しいかと思うが、それでも「もうこれは聞かないな」というのが、いくつかある。好みが変わって…

ハコヅメ~たたかう!交番女子~

トテモ面白かった『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』も終わってしまった。なんで千原せいじやねんという一点以外は完璧な出来だったと思う。途中、コロナのせいで総集編になったりしたが、あのアクシデントが無ければ、どんなエピソードが放送されてたんだ…

彼女はキレイだった

今期のドラマが最終回を迎え始めていて、これも終わった。小芝風花はイイですね。実にイイ。小芝風花主演じゃなきゃ、こういうドラマは見ません、私は。ご本人は不服かもしれんが、コメディエンヌとして大活躍してほしい。ただ、最初から見ていたわけではな…

体が戻らない

たった一週間で、早起きに耐えられない体になってしまったのか私は。もう眠くて眠くてたまらない。昼休みなんか、ほぼ爆睡状態。こんなことではいかんのだが、上手い解決策が見つからない。とりあえず、今日のところは、もう寝ようかしら。

明日から早起き

コロナ対策のオタスケマン生活が終わり、明日から元の部署へ戻る。するってえと、起床時刻が1時間30分も早まってしまうのだ。始業時刻は30分しか変わらんのだが、バスを乗り継ぎしなきゃならんのと、何より毎朝1時間近くサービス超勤させられているの…

大聖神

お楽しみに取っておいた横田順彌『大聖神』をとうとう読んでしまった。前作に当たる『幻綺行 完全版』も、横田順彌明治小説コレクション全3巻『時の幻影館・星影の伝説』、『夢の陽炎館・水晶の涙雫』、『風の月光館・惜別の祝宴』もとことん面白かったので…

swingin' the LOOP

ヴィト・プライスの「スウィンギン・ザ・ループ」が届いた。もともとフレッシュサウンドがバディ・アーノルドの「ウェイリング」とカップリングで出すよという宣伝を見たのだけれど、YouTubeで聞いてみたら、バディ・アーノルドの方はテナーとバスクラの両刀…

幸せは眠りの中に

明日は休みなので酒を飲んだら眠くなったので寝ることにする。これでいいのだ。

疲れるのよ兎に角

やたらめったら電話がかかってくる職場にいるのだが、まぁ口の利き方を知らん奴がいるもので、住んでるところを聞いたら「あぁ、そりゃそうだよな」って感じで、そんなところに住んでるような奴らを、普通の人間様と同じ扱いをしちゃいかんよな、とつくづく…

より深く眠りたい

一週間ほど別の職場に通勤しなきゃならんのだが、勤務時間の関係で、いつもより1時間30分ほど遅くなる。ゆっくり寝られていいじゃないかと思いきや、いつもと同じ時間に目が覚めてしまい、その後寝られないので、いつもよりつらい。試しに夜更かししてみ…

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版

昨日は『仮面ライダーW』放送記念日だったそうで、『風都探偵』のアニメ情報公開もあった。全ライダー作品の中でもダントツにWを愛する私としては、そんな記念日に『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版』を見ないわけ…

ずべ公番長 東京流れ者

『直撃地獄拳 大逆転』を見たら、『ずべ公番長 東京流れ者』も見たくなっちゃった。東映の女優さんってのは、池玲子だの杉本美樹だの「いや、もう勘弁してください」って感じなのだが、大信田礼子のプリティさはどうだ。そりゃまぁ映画が映画だから、プリテ…

怪獣男爵

昨夜は遅れ馳せの千葉ちゃん追悼ということで『直撃地獄拳 大逆転』を見た。夜中に見るのがイイんだろうけれど、夜更かしできない体になっちゃったので、日付が変わる前には寝てしまった。例によって日曜でも朝早く目が覚めてしまい、『ボクらの時代』で草笛…

そして、もう眠い

待ち遠しかった休日がやって来たのに、特に何もすることがない。虚しく哀しい。朝から図書館へ本を受け取りに行き、ソフビの写真をいくつか撮り直し、部屋を簡単に掃除して、母親の買い物のために車を出し、録画しておいたドラマを見て、CDを聞きながら借り…

ジャズでも聴こうかと

夏場、エアコンをかけた部屋の中では、どうも音楽を聴く気にならなかったのだが(エアコンの音がうるさくってね)、ここ数日は妙に涼しい夜が来たりしているので、久々にCDなんぞ取り出してみようかなぁなんぞと考えている。心がささくれ立っておるので、…

楽しさに飢えている

コロナはもちろん、女子高生殺しだの上級国民の判決だのカナヅチ男だのアフガン置き去りだの胸糞悪いニュースばっかりで気が滅入る。嬉しい楽しいニュースがどこにもない。おまけに夜はよく眠れないし、どうにもこうにも……。

9月になっちまった

仕事帰りにツクツクホーシの声を聞くようになったが、この夏はあまりセミの声を聞かなかった気がする。以前の職場に比べて、周辺に緑がないってのが原因なのかもしれないが、なんだか天気も変な8月だったしな。今年は旅行にも行けなかったし、祝日も出勤の…