2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風都探偵11巻

フジテレビ「めざましテレビ」と朝日放送「おはよう朝日です」で星占いをやってるんだが、うお座は前者が12位、後者が1位。いくら占いなんていい加減なものとはいえ、ここまで両極端に振れるのはいかがなものか。結果、別に何にもない一日で8月は終了した。 …

断捨離しなくちゃなぁ

最近高価なオモチャを買い過ぎたので、置き場に困っている。お金も無くなってるし、もう読まないであろう本だとか、もう聞かないであろうCDだとか、サヨナラしてもいいオモチャだとかを売り払うことを考えなきゃいかん。売れたところで大した金にならんこ…

三連休だったのに

まったく疲れが取れぬ。なんなら余計に疲れている。家庭に波風が立ちまくっていると、本当に身も心も休まらない。永遠の眠りに就きたい。

仮面ライダーセイバー

高校野球で遅れていた関西でも、やっと最終回が放送された『仮面ライダーセイバー』(「増刊号」とやらの放送が残っているけれど、まぁオマケみたいなもんだから無視しても良かろう)。酷い作品だった。コロナのせいで、ロケやらモブシーンやらに制約が出て…

第八の探偵

有給休暇の消化率がよろしくないので、休みを取った。携帯電話の目覚ましアラームで起こされないように電源を切っておいたのだが、あれって自動的に電源が入るみたいで、まんまと起こされてしまった。そんな高機能いらんっちゅうねん。 午前中、親を医者に連…

ここらでナントカ

毎日モヤモヤモヤモヤして生きている。やけっぱちになって、また買い物をしてしまった。よろしくないことだ。よろしくないことだとは重々承知だが、モヤモヤイライラで、どうしようもない。この辺りで踏みとどまっておかなければ、と自分に言い聞かせている…

昨日に同じ

頭なんか働かん

それでも生きてなきゃならないのかな

毎日毎日憂鬱で仕方ない。52歳にもなって、こんな思いしてまで生きてなきゃならんのだろうか。これまでさんざん我慢、辛抱、忍耐で生きてきて、まだ、それらを強いられなきゃならないのか。家族がいるんだから、とか言われそうだが、その家族のせいで嫌な思…

刑事コロンボの帰還

朝4時の、えげつない雨の音で目が覚めて、さぁそこから寝られない。おかげで仕事中(て言うか今も)、眠くて眠くてたまらない。 『刑事コロンボの帰還』はマニアックすぎるので(山口雅也のせいだろうな、やっぱり)、私のようにごく普通のコロンボファンは…

澤野工房物語

今日も今日とて早くに目が覚めてしまう。どのくらい早いかって、『ボクらの時代』が始まるまで1時間もある。とりあえずコーヒー飲んで、『ボクらの時代』を見て、録画しておいた『ザ・ハイスクールヒーローズ』と『准教授・高槻彰良の推察』を見たら、もうす…

気は晴れぬ

休日でも早く目が覚めてしまって、だけど何もすることがないので、朝一番で散髪に行く。髪が伸びると特に耳の周りが鬱陶しくなってくるのだが、若い頃と違って毛が細くなったのか量が減ったのか、無茶苦茶に気になるというほどでもない。コロナのせいで、散…

半日休みで少し嬉しい

家の用事があったので昼から休む。半日だけでも休めるとなると、それなりに気分は良い。せっかくなので、昼はモスバーガーを奮発した。クールスパイストマトってのを食ってみたのだが、香草っぽいソースがイマイチ。やっぱりホットチキンバーガーを復活させ…

風少女

私は寝つきが悪く、眠りが浅い。夢もバンバン見る。昨夜は、修学旅行に行ったら、同級生の高畑充希が高熱を出して倒れたので、プールサイドで看病するという気の狂った夢を見た。そもそも、なぜ高畑充希なのかが分からない。この女優さんには何の興味もない…

ウルトラソフビ超図鑑

こういう本が図書館にあるのです。トテモ嬉しいです。というわけで読んでは見たが、字が小さくて閉口……あぁ哀しきかな老眼。バンダイのウルトラ怪獣シリーズのバージョン違いを、これでもかと追っているのが凄い。私は、そこまでマニアじゃないけれど、この…

初恋よ、さよならのキスをしよう

昨夜、『探偵は今夜も憂鬱』を読んだら、また樋口節に浸りたくなって、シリーズ第2弾『初恋よ、さよならのキスをしよう』を、これまた随分久しぶりに読んでしまった。今の私には、このどうしようもなく哀しくて切ない空気が、何よりも居心地よく感じられる。

探偵は今夜も憂鬱

自分が憂鬱だから、というわけでもないのだが、随分と久しぶりに樋口有介『探偵は今夜も憂鬱』を取り出してきて、読んだ。私は、創元推理文庫なんかが目をつけるより先に、初期3作は講談社文庫で買っているのだ。柚木シリーズ初の短編(中編?)集で、寝る…

ジャッカー電撃隊 VS ゴレンジャー

何もする気にならないし、動くのすら億劫という気分なので、とりあえずミューゼオにアップしている写真を少し修正する作業をした。まぁ、どうでもいいことだ。疲れは取れんし、気分は晴れんし、ホントに薬をもらいに行った方がいいのかも知れんとすら思う。 …

悪の芽

もし人事異動が無かったら、金曜の夕方に出た警報のせいで、私は今(土曜21時)でも職場にいて、おそらく明日の夕方か夜にしか帰宅できていないところだ。今回の大雨は、何年か前に職場に3泊4日したときほどではないにしろ、かなり酷い状況のようなので、…

疲労の極致

やっと終わった一週間……祝日休めないのは、地味にこたえるなぁ……

かなり疲れが出てきたかな

ゆっくり休んだ方がいいんだろうが、なかなかうまくいかない。休みが取りづらいのと、家にいても休めないのと。いろんなことから解放されて、2泊3日の一人旅(露天風呂付)なんてことができれば最高なのだが。

楽しいことが無さすぎる

気晴らしに出掛けることすらままならぬし、おうち時間充実のための経済的余裕もないのに、またぞろ京都に緊急事態宣言の兆し。しかし、あのバカ知事は、まだ宣言に効果があるとでも思ってるんだろうか。まったく理解に苦しむ。

ゴーゴー仮面ライダー

『ゴーゴー仮面ライダー』は、トカゲロンの話を映画館でやっただけなんだが、画面の上下をトリミングして無理矢理シネスコサイズにしてるんで、時々出演者の顔が妙な切れ方をしているときがある。もうちょっと上手くできんかったのかと思う。ルリコさんに島…

秘密戦隊ゴレンジャー 爆弾ハリケーン!

昨夜は酷い雨音のせいで、まるで眠れなかった。ただでさえ寝つきが悪くて眠りが浅くて困っているのに、3時くらいからうるさくて全然眠れんかった。 『秘密戦隊ゴレンジャー 爆弾ハリケーン!』はバカさ加減が全然足りない。四国までロケに行ってバカなことな…

五人ライダー対キングダーク

ホント、休みはあっという間に終わるなぁ。世間は三連休でも、私に祝日はないので、明日は出勤だ。虚しい。 久しぶりに見た『五人ライダー対キングダーク』。このやっつけ仕事感が酷い。素顔での出演はないとはいえ、ライダーマン以外はオリジナル俳優、水の…

【マルサン】「ウルトラマン55周年 ​TSUBURAYA EXHIBITION 2021」神戸開催記念 キングジョー450

第一種衛生管理者試験合格を祝して、自分へのご褒美に買った代物。超高価なので、ぶっちゃけ二の足を踏んでいたのだが、買わずに後悔するより買って後悔ということで、清水の舞台からバンジージャンプ。本当は兵庫県立美術館まで行きたかったが、緊急事態だ…

ザザーン

仕事で実に嫌なことがあって、腐りきって帰ってきたら届いていた。ブルマァク魂のザザーン。ブルマァク魂やブルマァク伝説のシリーズで、欲しいのは全部揃ったかな。このくらいのサイズだと置き場にさほど困らないからいいのよね。レトロ系は、あんまり大き…

疲労の色濃く

本日はこれにて……

まだ治らんなぁ

まだ本調子ではなくて、朝から解熱剤飲んで出勤。なんだか頭がフラフラする。副反応でこれなんだから、実際に罹患したら死ぬな、間違いなく。

かなりヤバい体調

朝の時点で熱は37度。出勤はしたものの、かなりしんどかった。フラフラして倒れそう。もともと夏の暑さに弱いのに、副反応でとどめを刺しに来られたら、生命維持に支障を来すレベル。なんか一週間くらい副反応に苦しむ事例もあるらしく、あと3日出勤できる…

六番目の小夜子

ワクチンの副反応による熱が下がらない。解熱剤が効かない。というわけで急遽仕事を休んだ。昼を過ぎてから平熱レベルになったけれど、体のダルさは取れない。恐るべし副反応。ワクチンが効いてるってことなんだろうか。 NHKが何をトチ狂ったか『六番目の小…