2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くさい

◆面倒くさい。何もかも面倒くさい。何をする気にもならん。先日読んだ『狂いの構造』によると,この「面倒くさい」が狂気への第一歩だそうだ。分かる気がする。そもそも私はあらゆることに対して消極的であり,一部では多いといわれている趣味(私は多くなん…

orz

◆あ〜,なんですか,世の中には,その人にとって最高の幸せとなるものが,他の人にとっては最悪,地獄行きの宣告になるものってのがあるんですな。参ったなぁ……へこんでるんで今日はこの辺で。へこんでるって事実にもへこむんだなぁ。いや,参ったなぁ……

イグアナのエキス

◆うちの嫁さんは外食が趣味である。と言っても,赤貧チルドレンなので,そうしょっちゅう出かけられるわけはない。でもまぁ,今日は出かけた。室町錦西入るにある『膳處漢ぽっちり』という中華料理屋だ。昔の呉服問屋を改造したしつらえは実に見応えがあるの…

体調不良

◆発熱,頭痛。風邪だ。昨日は一日寝ていたが,有給休暇も少ないゆえ,ちょいと無理して出勤。……激しく後悔。だってさぁ,何もマトモに考えられんのだもの。仕事なんか全然手につかないし,だって頭がつかえないんだもの。とういわけで今日は薬飲んで,もう寝…

シュワッチ大合唱

◆秋に『大決戦!超ウルトラ8兄弟』って映画が公開されます。マン,セブン,新マン,エース,ティガ,ダイナ,ガイア,メビウスが変身前の姿でも出るそうな。おまけに各作品のヒロインも出るそうな。パラレルワールドってのは便利な設定だな。しかしなぁ,い…

光市母子殺害事件,判決下る

◆今日,広島高裁で,ひとつの正義が実現された。誠に喜ばしいことである。最高裁が差し戻した時点で分かっていた展開ではあるが,それでも,やっぱり喜ばしいことである。今の法務大臣は,前任者と違って,自らの責務というものを承知している人なので,さっ…

DVD第6弾!

◆帰ってきたら,『特捜最前線』DVDの第5弾が届いてました。で…… ◆まさかと思ったが,出るのだ『特捜最前線』DVDの第6弾!おぉ,「愛の刑事魂」が!「死んだ男の赤トンボ!」が!「列車大爆破0秒前!」が!「完全犯罪・350ヤードの凶弾!」が!「東京、殺人…

音楽のある風景

◆見ましたよ『パズル』。石原さとみがどうこうって以前に,そんなに『トリック』をやりたいのか,と少々うんざり。学校の先生役ってのは,ついでに『ごくせん』も掠めようって腹か。なんかさぁ,もうちょっと捻りようがあるだろう。『キミ犯人じゃないよね?…

春の新番組

◆やっと読んだぞ,春日武彦と平山夢明(デルモンテ平山ですね)の『「狂い」の構造』。面白かった。一気に読めた。でも薄いぞ,本が。もっとたくさん読みたいものだ。久々のヒット作。 ◆春の新番組をいくつか見た。『キミ犯人じゃないよね?』なかなかいいん…

ポリリズム

◆テレビつけたらMステやってて,青山テルマとかいう人が出てました。名前が青沼静馬に似てるぞ。勝ったんだ,俺は犬神一族に,勝ったんだぁ!それにしてもタモリは相変わらず,やる気をまったく感じさせない司会ぶり。こんな番組やってねぇで『今夜は最高!…

暑すぎる

◆せっせと仕事に励む私。今日はクソ暑い中,随分と動き回ったぞ。いやぁ,係員に戻って正解だったね。好き放題動けるわい。係長なんかやってるとさぁ,上司の顔も見なくちゃいけないし,部下の面倒も見なきゃならないしで大変。人を育てるのって難しいもんな…

報告:あえなく敗退

◆結局ね,寝てました。とても「満喫」なんてもんじゃありませんよ。寝すぎるとダルイしね。天気も悪いし,憂鬱なことこの上なしですよ。土日が休みってだけで羨ましがられるかもしれませんから,働いてらっしゃる方々には申し訳ないんですけれども。何かしよ…

指令:休日を満喫せよ

◆休みの日は休む。これがなかなかうまくいかない。頭の中は仕事のこととか来し方行く末についてフル稼働というのがいつもの私。つくづく気分転換が下手だなぁと情けなく思います。でも,まぁ,とりあえず頑張って休んでみる。まずは朝の二度寝だ。休日の醍醐…

自己暗示

◆最近はホームメイトのCMでしか見なかった釈由美子だが,『7人の女弁護士』で帰ってきた。弁護士メンバーほとんど総替えじゃないか。しかも,レベルが落ちている……他にも可愛い子,綺麗な子はいるだろうに。しかしオセロの黒い方は,よくもまぁぬけぬけと出…

ヘッドホンの話

◆と言っても,そんな大した話があるわけじゃないんですけどね。いや,最近街中でよく見るんですよ,でかいヘッドホンつけて歩いてる兄ちゃん。私はソニーのウォークマン2世代なんですけど,ヘッドホンって,どんどん小さくなるのが“進化”だと思ってたんです…

バッチリ雨

◆こりゃまた眠い。なんなんだろうな,しかし。変な夢ばっかり見てるから頭がおかしくなったのか?前からおかしいか? ◆ちょいと仕事の量が増えてきた。それ自体は別にいいんですけど,なんか今日は書類見ただけで吐き気がしましてね。あんまり胸悪いんで,定…

眠りの森

◆とにかく眠い。と言いながら,この連休の80%近くは眠っていた。変な夢をバンバン見てるので,眠り自体も浅いはず。季節の変わり目だから?それとも久しぶりに頭を使って仕事してるから,そいつが気になってるんだろうか?そうなんだろうなぁ多分。この性格…

私の好きな歌

◆実にいい天気だ。行楽日和って奴だな。京都の桜を見るのなら,この連休を逃しちゃダメ!ということである。まぁ,私にとっては最悪の環境だな。なんで皆そんなに桜を見たがるかなぁ。子どもの通う小学校にでも行って,その桜を家族で愛でればいいではないか…

サクラサク

◆迂闊にも桜の咲き始めを見損ねた。気がつくと満開と言ってもいいほどに咲いている。今度雨が降ったら終わりかなぁ。 ◆今日は家内と息子がいないので,久しぶりの独身貴族を満喫。いやぁ,ほっこりするなぁ。プラット・ヴァレーなんか飲んじゃうぞ。BGMはフ…

おかあさん

◆発熱,腹痛で2日死んだ。抗鬱剤の副作用で便秘になってた私が,トイレの住人になるほどの腹痛下痢ピー。風邪が腹についただけとはトテモ思えない。私だけ何か食わされたのだろうか。 ◆全国の育児に悩む親達よ。このニュースを読め。こんな悲劇を繰り返して…