ヘッドホンの話

我が家のマシーン

◆と言っても,そんな大した話があるわけじゃないんですけどね。いや,最近街中でよく見るんですよ,でかいヘッドホンつけて歩いてる兄ちゃん。私はソニーウォークマン2世代なんですけど,ヘッドホンって,どんどん小さくなるのが“進化”だと思ってたんですよ。なのに何?あの馬鹿でかいヘッドホン。あれがナウなヤングのファッションなわけ?あれでロングコート着てたら,完全にムッシュかまやつじゃねぇか。
◆我が家のヘッドホンは“パイオニアAVアクセ ヘッドホン SEM555V”という奴。曰く“密閉型ダイナミックステレオヘッドホン。 低音域を迫力いっぱいに再現するPowerfulBassDuctを搭載。DVDのサウンドを引き立てるφ40mm/高磁力希土類マグネット採用ドライバー。装着性と安定感に優れたフリーアジャスト式スプリットバンドを採用”なのだそうだ。3000円くらいでしたよ。よく働いてくれてます。最近は,なんですか『ノイズキャンセリング』機能とかいうのが流行りなのか,よく広告を見かけます。ソニーとかボーズとか。50000円くらいしやがんの。ヘッドホンに,そこまで注ぎ込むかぁ?でも,さぞかしいい音がするんだろうなぁ。
◆私は屋外でヘッドホンを使わない。もちろんイヤホンも。周囲の音が聞こえないということは,真っ暗な闇に放り出されたようで怖い。路地から突然出てくる婆さんやふらふらチャリンコに乗って後方から迫るオバハンの攻撃をかわせなくなってしまうからだ。私もNO MUSIC NO LIFEな人だけど,外をうろつくときに音楽に浸りたいとは思わんなぁ。歳だな,多分。
◆今日も仕事で疲れた。以前は3つや4つの仕事,多々ますます弁ずってことで同時進行で処理できたもんだが,さすがに脳みそが鈍ってて,ちょっとしたパニックになりかけましたよ。これこそ歳だな,きっと。やや鬱。

これもいいんだよね。中学の頃LPで聞いたなぁ……