自己暗示

「お逝きなさい」ではない

◆最近はホームメイトのCMでしか見なかった釈由美子だが,『7人の女弁護士』で帰ってきた。弁護士メンバーほとんど総替えじゃないか。しかも,レベルが落ちている……他にも可愛い子,綺麗な子はいるだろうに。しかしオセロの黒い方は,よくもまぁぬけぬけと出演してるな。バラエティーでは上手く隠してるが,女優と並べば不細工丸出し。オファーがきても断るのが常識というものではないのか。
◆長い長い一週間だった。人事異動の余波で担当する仕事がひとつ増えた。ただ増えただけなら良かったが,書類が殆ど残っておらず(重要機密の業務なので,敢えて残してないんだって),2代前の担当者に訊くしか概要が分からず,その上スケジュールは1ヶ月押しているという悲惨な仕事。上司も替わってるから頼るわけにはいかないし,私ゃ頭の中がパニックに。折からの風邪と相俟って,水曜は寝込んでしまった。しかし,こんなことしてては何のために給料下がるのを覚悟で平社員に戻った甲斐がない。とりあえず,今日できることだけをやって,先のことは深く考えずに措こう,という開き直り作戦を敢行。自分の性格には最も合わない考え方なので,自己暗示をかけるのも大変でした。
◆で,帰宅してからは可能な限り仕事のことは考えないように。これまた随分難しいことです。真面目な性格は困ります。

今夜のお供。本屋じゃ見かけなかったが,図書館にはあった。偉いぞ。