2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと一ヶ月が終わった

新たな職場に移って、ようやく一ヶ月。随分と長かった。めちゃくちゃに疲れた。いくつになっても「新しい職場」「新しい仕事」って奴は疲れる。おまけに祝日も出勤と来た。勤続30年、かなり貢献してやっている私に対して、あまりにも酷い仕打ちだ。とにかく…

世間はGWですってね

私は仕事だ。しかも雨。鬱陶しいことこの上ない。ちなみに来週の月曜、火曜、水曜も仕事だ。祝日は無いのだ。まぁ、出勤すりゃ、ちょっとした金にはなるけど、心身が休まらんのはキツイな。歳だからな。

今の職場で初めて休んだ

なんだか、やたらとしんどかったので(体もさることながら、昨夜、またバカ息子問題があったのでね)、昼から帰らせてもらった。しかし、今の職場で後半休というのは損だ。朝が早い分、終わりも早い(定時なら16時45分で終わり)ので、3時間45分が半…

今朝も寒うございました

冬物は片付けなきゃとか思ってたら、今朝の寒さは何だったのだ。朝と昼の温度差がありすぎて体が悲鳴を上げてるぜバトルフィーバー。仕事もバタバタして大変で(昨夜は久しぶりにエクセルの夢を見たぞ)心の休まるときもない。ゆとりのある暮らしをしたいな…

露天風呂に入りてえ

露天風呂が大好きなんだが、家にそんなもんあるわけなし、温泉旅館に行けるわけでもなしなので、早く帰ってこられた日には、風呂場の窓を開けて湯船につかる。ほんのちょっとだが露天風呂気分を味わえる。ささやかな喜びだなぁ。なんだか泣けてくる。 緊急事…

意義目的の無い逍遥

あまりにも天気がいいし、家にいたってすることないし、いらぬことを考えて精神的によろしくないので、散歩に出かけた。非常事態宣言下の京都で散歩というのも、なかなか乙な話だ。丸太町通を西に向かって、花園を超えて双ヶ丘あたりまで歩く。ブックオフと…

学校に行きたくない君へ

朝から自動車保険の更新手続きに行って、ブックオフで無駄遣いして、ガソリン補給して、オモチャ棚のガラス扉をマイペットで拭いたら、午前が終わった。ホントに休日は時間の経つのが速い。 『学校に行きたくない君へ』正、続を一気読み。一言で言っちゃえば…

そろそろ暑くなってきた

冬物のスーツは、もうつらいかなぁという感じ。夏物に変えようかと思ったら、なんと上着が一着しかなかった。いつも夏物に替えたとたんに一気に暑くなるので、ズボンだけ買っていたら、こういうことになってしまった。さすがに上着無しはちょいと早い気もす…

明日一日しのいだら休みだ

それしか頭にない。慣れない職場で慣れない仕事、実にしんどい。歳のせいもあって、思った以上に疲れている。早寝しなきゃ体がもたない。早起きはしたくない。

レトロソフビにご用心

公私ともにストレスが溜まりまくって、またしてもオークションに手を出してしまった。もう止めよう、もう止めようと何度思ったことか。しかし、こんな羽目に陥ってしまって、我ながら意志の弱さに愛想が尽きる。 というわけで、今回、我が家にお迎えしたのは…

日本はコロナで滅ぶね

まん防だろうが緊急事態宣言だろうが、飲食店の営業時間を制限するだけで、一体何の効果があるというんだろうか。毎日満員バスやら満員電車やらに揺られて仕事に行ってるのを止めなきゃ意味ないぞ。そもそもPCRで陽性になった人をマトモに隔離しないばかりか…

まだ朝はひんやりする

毎朝6時40分に家を出るのだが、この段階では、まだひんやりするのです。なのでチョッキなんぞ着ているのだが、バスを降りる7時10分くらいになると、チョッキはいらなくなる。これがムカつく。今週は最高気温と最低気温の差が20度近くなる日もあるら…

風の月光館/惜別の祝宴

休日の上手な過ごし方が分からない。ボーッとしてるだけなのはもったいないし、録画しておいたドラマ見たり、本を読んだりするだけってのも、なんかツマラン気もするけど、特にしたいことや行きたいところがあるわけでもない。時間だけが(平日よりも圧倒的…

ひごつ堂(ドット・ギャン)

せっかくの貴重な休日、朝から雨で腐っていたのだが、夕方に雨が止んだので、西大路四条を少し西へ行ったところのひごつ堂という店に行ってきた。仕事の行き帰りに前を通るのだが、九州の美味いものを集めたという触れ込みが気になっていたのだ。店の奥、半…

TWO JIMS & ZOOT

やっと一週間が終わった。長かった。新職場で半月、とことん疲れた。まぁナントカ、最初のヤマは乗り越えたようで、帰宅すると発注していた本とCDが届いていて、なかなか嬉しい週末。さぁ、夜更かしして楽しむぞ! とならないのが老いの哀しさ。ひたすら眠…

トテモトテモトテモ疲れたのであった

こんなにバタバタさせられるとは……自分のことを自分でできないのが当たり前の人たちを相手にするのは本当に疲れるのだよ……

つまらんことで忙しい

平社員の人事異動内示があり、なんやかんやとバタバタする。名札作るとかロッカーの整理するとか、令和になったってのに、こんな雑用の極みみたいなことしなきゃならんのかねって話だ。自分でやれっつーの、こんな程度のこと。まぁ、どいつもこいつも〇〇だ…

京都の数値を信じられますか

大阪じゃコロナ患者が1000人を超えた。兵庫も過去最高らしい。なのに京都はぼちぼち。ろくに検査してないか隠してるかのどっちかだ。そろそろ花見時期の感染者数が出てくる時期だぞ。さて、どうなる。

時間が歪んでるんじゃないか

時間の経つのが遅い。遅すぎる。出勤しても、全然昼が来ない。やっとの思いで昼までこぎつけても、そのあと、全然夕方が来ない。暇だからだ。ただ、そもそもそんなに仕事がないのか、やるべきことが分かってないから仕事量が少ないと思っているだけなのか、…

霧に溶ける

今期のニチアサ特撮は、どうも駄目だ。仮面ライダーセイバーは「知念里奈懐かしいなぁ」以外何もない。ひたすら内輪揉めをやってるだけのドラマなんぞ見ていて全然面白くないし、こういうのってヒーローものと呼べるのか? 主人公が作家であるという設定も、…

イイ天気で散歩するから感染拡大するのだな

今朝はゆっくり寝ていようと思ったのだが、息子のクラブ活動で車を出す羽目になり7時起き。ついでに用事を済ませてやろうと、ワークマンで仕事用のベルトを買う。税込み399円って安すぎやしませんか。で、あまりにイイ天気で家に籠ってるのもなんだから、ぶ…

より良い眠りを

人間、7~9時間は寝なきゃならんそうで、毎朝6時には起きなきゃならん私は遅くとも23時には眠りに就く必要がある。しかし、私は寝つきが悪く、布団に入ってから、下手すると1時間くらいは寝られない。となると、22時には布団に入らなきゃならん。と…

なんだか京都もまんぼーだそうで

花見時期、ものすごい人出だったもんな。これから感染者数はうなぎのぼりですぜ。余計なことばっかりして財政危機を招き、肝心なことは何もせず職員の給料を減らすバカ市長は、責任取って腹を斬れよ。 今日も夕方に雨が降った。突然の夕立ってのは勘弁してほ…

円町のパチンコ屋、更地になってた

あんまりしんどいんで風邪薬を飲んで出勤したが、あれは飲んだら寝るってのが正しい使い方であって、動き回ると余計にしんどいのだ。失敗したなぁ。でも、休むわけにはいかんので頑張ってみました。早くストレスなく出勤できるようになりたいのだが。

こんなに降るなんて聞いてないぞ

イヤに気合入れて雨が降っている。鬱陶しい。 とにかく一日が長い。何をどうすべきかサッパリ分からず、そのくせ緊張だけは強いられる環境で過ごす一日は途轍もなく長い。処理すべき案件がてんこ盛りで、その処理に追われてヒーコラ言ってる、という感じなら…

桜は見事に散ってました

やたらめったら寒かった。明日は、またコートを出さなきゃならんだろうなぁ。30分残業して帰宅すると18時前だった。思ったほど早くない。この時間なら何かできるというわけでもなく、19時に帰ってきたのと大して変わらず、あんまり嬉しくない。以前と違って…

死んだレモン

朝から雨で、鬱々とする一日。昨夜発表された仮面ライダー50周年企画も大したことなく、ニチアサも今の2本はどっちもハズレで、どうにも楽しくない。それに、やけに眠い。とにかく眠い。一刻も早く永遠の眠りに就きたいと願う今日この頃だ。 フィン・ベル『…

機動戦士ガンダムNT

朝からボンヤリ過ごす。新職場では2日しか過ごしていないので、全然どんな仕事をすべきなのか分かっていないし、実際何もしていないが、妙な疲れ方をしている。とりあえず、新しい通勤定期を買いに行った。ついでに新築された嵐電北野白梅町駅を見に行った…

なんとか休みに辿り着いたが

前職場の上司や先輩達が、新職場の人たちに「今度異動していく奴のことをよろしく頼む」と言ってくれていて、何人もの人たちから「〇〇から聞いてるで。何かあったら言うてや」と声をかけてもらった。本当にありがたい。誠実に仕事してきて良かったなぁと思…

あと十五秒で死ぬ

いよいよ新職場。出かける前に緊張で吐いたりしちゃったが、なんとか出勤。全市的にネット不調のため、何の仕事もできなかった。て言うか、人事異動時期にパソコン使えないなんてサイテーにも程がある。情報管理部門は、どんな業者に、どんな発注をしてるん…