2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青いアイリスの花

◆年末のテレビ番組のなんと面白くないことよ。今,伊東四朗主演で『ABC殺人事件』をやってて,この日記を書き終えたら見ようと思ってるんですが,どうせ舞台を日本に移すんなら,『いろは殺人事件』とか『あいうえお殺人事件』とかにすればいいのに。 ◆年…

全国高校駅伝

◆「熱き思いをたすきにかけて冬の都大路を駆け抜ける」んだそうだ。大迷惑である。あいつらは何の権利があって住民の交通を妨害するのか。走りたけりゃ運動場を何周でも気の済むまで走ればいいではないか。車道は車の走るところだということが分からんのか。…

クリスマス・イヴ

◆♪きっと君はオナニー ひとりきりのクリスマス・イヴ♪という替え歌をよく歌ったもんだ。そんなクリスマス・イヴも,ひたすらDVD鑑賞。 ◆昨日見た3本は1本を除いて面白かったっす。1本というのは,もちろん『尻怪獣アスラ』ですね。いや,ランナーズ・ハイ…

尻怪獣アスラ

◆家の近くにレンタルビデオ屋ができたので行ってみた。今日から3日間はオープン記念で全品50円で新作は1泊,旧作は7泊借りられる。しかもDVD枚以上ならプラス1泊なのだ。これはかなりお得である。 ◆行ってみて驚いたが,ビデオテープは1本もなくDVDのみ…

銀世界

◆なんて優雅なものではないのだ。猛吹雪。京都では珍しいのです,こんなのは。というわけで,今日も部屋に閉じこもっておりました。 ◆紅白歌合戦の曲目が発表された。なんと布施明が「少年よ」を歌うではありませんか!素晴らしい!偉い!しかし,他の人は正…

怪鳥音

◆矢田亜希子はすっかり汚れてしまったなぁ。『クロスファイア』の頃は良かったのになぁ。 ◆内河とか姉歯のヅラとか見飽きたのでDVDを鑑賞する。こういうときは頭カラッポで見られるアクション映画に限るのである。ブルース・リーは半端じゃなくスピーディだ…

積雪

◆今朝は雪が積もりました。まぁ,積もったったって京都市中心部ですから大したことはないんですが。最低気温が零下3度は厳しいです。 ◆土曜ワイド劇場の『京都殺人案内』。年に一作ということなので一応見はするものの,ああまでつまらんと「来年からは見る…

このミス

◆今年も『このミステリーがすごい!』が出た。ランキングは下に書いたとおりなのだけれど,このうち読んだのは4位と5位の2冊だけ。もっとも『このミス』は広義のミステリーを対象にしてるので,私が読まない性質の本も混じっているのだろう。しかしなぁ,…

LITTLE MISS JAZZ & JIVE

◆毎日一日中ワイドショーを見ていると,耐震強度偽装問題だのなんだのに妙に詳しくなっちゃって,実に下品な生活をしているなぁと反省しきりなのである。 ◆先日ゲットしたakikoの“リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴ”というアルバムが非常に素晴らしい…

音楽の聴き方

◆『誰も教えてくれなかったジャズの聴き方』(水城雄著)という本を読んだのだが,「え〜っ!ジャズって,こんな聴き方しなきゃならないの?」ってなもんだった。演奏の流れをつかめだのベースの音を拾って聴けだの,そこまでしなきゃ聴いちゃいけないのか,…

冷え込みキツイ

◆朝一番の図書館には爺さんが多い。家にいさせてもらえないんだろうな。暖かけりゃ北野天満宮へ行って鳩にパンでもやれるけれど,このところの寒さじゃそうはいかない。となると,黙って座ってても誰にも文句を言われない図書館に避難するのが一番だ。しかし…

一雨ごとに寒くなる

◆テレビでは暗いニュースばっかり流れているが,この時期,一年の総括って奴がいろんなところで行われるはずである。『このミス』もそろそろだろうし,ドラさんのHPで今年のジャズ・ベスト3の募集も始まった(私も参加してます)。紅白の出場者も決まった…

雪が降る

◆今日こそは出かけるぞ!ってんで朝は9時30分に家を出て,烏丸三条の大垣書店へ。JR二条駅横のBIVI二条店の方が近いのだけれど,店が小さすぎてお話にならないので,やはり行くなら烏丸三条なのだ。もちろん徒歩ですよ。寒かった……。雪までちらつきやがった…

布団虫

◆散歩でもしようと思ったのだが,朝から雨降りなので,またしても一日中布団の中で本を読んでいた。いかんなぁ,心身ともに堕落しきっておるなぁ。まぁ,自宅療養なんだから,正しい姿勢だと言えなくもないが,実際薬飲む以外に何すりゃいいのか分からんもん…

もはや老後の人生か

◆というわけで,今日から1ヶ月,自宅療養することになりました。といっても,薬飲むだけで,特別なことは何もしないんですけどね。いかにして暇を潰すか,というのが最大の課題ですな。 ◆職場を昼前に出られたので,近くの本屋とレコード屋を冷やかした。以…

新たな一歩

◆「できるかな」と書いた後でなんなのですが,できなかったわけです。会社に行くのが怖くなって身が竦んじゃって動けない。なんなんだこれはってんで,またまた医者に行きました。医者曰く「一度,仕事を休んでしまうのが最も効果的なので,その線で上司と相…