一雨ごとに寒くなる

来年のライダー

◆テレビでは暗いニュースばっかり流れているが,この時期,一年の総括って奴がいろんなところで行われるはずである。『このミス』もそろそろだろうし,ドラさんのHPで今年のジャズ・ベスト3の募集も始まった(私も参加してます)。紅白の出場者も決まったし,来年の仮面ライダーの姿もバレ始めている。あぁ,年の瀬だなぁなんて思う今日この頃である。
◆そんなことを考えながら寝床で本を読んでいる。いわゆるディスクガイドという奴で,こんなのを読むと,またぞろCDを買いたくなって困るのだが,不思議と以前ほど食指が動かない。ジャズを聞き始めた頃は圧倒的に情報が欠如していて,とにかくガイドを読みまくりCDを買いまくっていたけれど,今では,大抵のパターンは聞いてしまって,よほど新しそうなものか何かでないと聴きたいと思わなくなっているのだ。これって正しいジャズの鑑賞法ではない気がするけれど,大抵の音楽好きの人って,こんな感じじゃないんだろうか。