2018-01-01から1年間の記事一覧

ドッペルゲンガーの銃

今年最後の読書は、倉知淳『ドッペルゲンガーの銃』。う~ん、まぁ、すいすい読めはするけれど、中身が大した話じゃないからかなぁと思う。この程度で「今年度ベスト級の謎」は言い過ぎにも程があるだろう。それにしても、この表紙は、水玉螢之丞を意識して…

裏表忠臣蔵

読書量がかなり落ちていることは自覚している。老眼のせいばかりではなく、どうも私の好みと時代がかなりズレてきていて、食指の動く作品が減っているのである。今日、読んだのは、小林信彦『裏表忠臣蔵』。最近は、ツイッターで知った作品を読むことが増え…

舞妓Haaaan!!! と ミックス。

年末年始の休み初日。妻子が里帰りする(あの人たちは、私の休みの間中、家にはいないのである)ので駅まで送って行った後は、これといって、することがあるわけではない。というわけで、録画しておいた映画を見る。『舞妓Haaaan!!!』は、阿部サダヲがウザい…

終わった

年内の仕事が終わった。良いお年を、なんてことを言い合ってはいるものの、一週間経ちゃ、また顔を合わすんだから、また来週、で良いんじゃないの。

慌ただしいぞ

昨晩、大急ぎで年賀状を作った。もう面倒くさくて、仕事がらみは出さないことにしたら、半分以下になった。素晴らしきかな終活。 明日休んで、1月4日も休んで10連休という人が、職場に3人いる。1月4日休むという人は、これ以外に10人いる(明日、更…

パズラクション

霞流一『パズラクション』殺しに関わる語呂合わせが出てくるから『夕陽はかえる』みたいな話かなぁと思ったら全然違った。あんなに面白くない。て言うか、殺人現場をどうこうして、それに基づいて推理(してるふり)して、っていうのを延々説明されても、か…

犬神家の一族

クリスマス・イヴに放送するような話でもないと思うのだが、リア充どもに血の制裁を! という意気込みなんだろうか、フジテレビは。しかし、内容は実にお粗末な代物であった。2時間枠に収めるためか、いろんなところが端折られてて、思いっきり駆け足で話が…

クリスマス・イヴ

三連休は、あっという間に終了。昨日、家内の買い物に一日付き合わされたのが痛かったなぁ。クリスマス・イヴなんぞという代物も、私には何の関係もない。まだ一週間、仕事に行かなきゃならんしな。年末年始の休みも6日間しかなくて、ハッキリ言って休んだ…

剣客商売

北大路欣也の小兵衛にも慣れたけど、やっぱり、なんか違う気がする。山形勲版、藤田まこと版は見たことあるんだが、原作者のイメージだった中村又五郎版を見てみたいなぁ。原作者が希望していたという田村高廣版も見てみたかった。 なんか違う、というのは全…

仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER

息子と甥を連れて見てきたが、実にツマラン映画だった。大口叩くだけの能無しがプロデューサーだし、スタッフを見た時点で「ダメかな……」とは想像していたが、まさか、これほど酷いとは。「あのサプライズ」以外に何があるというのだろう。お話としても、お…

ディスクユニオン

買取20%アップキャンペーンには、いつもお世話になっている。というわけで、またお世話になってしまった。CDを21枚売って7,000円。一番高かったのがバルネ・ウイランの「ムーヴィ・テーマ・フロム・フランス」だったのは驚いた。状態がA評価なのに100円に…

ジョン・コルトレーン

久々に聞いている。『ジャイアント・ステップス』と『マイ・フェイバリット・シングス』。この2枚は聞ける。すごくイイ! とまでは思わないが、売り払っちまおうって気にもならない。昔、『バラッド』も持ってたが、これは、すぐに飽きた。なんか退屈になっ…

ジャズは本棚に在り

行方均『ジャズは本棚に在り ジャズ書と名盤』。「食は王将に在り」みたいな書名だが、ジャズについて書かれた本を紹介するという企画。発想はいいと思うんだが、ズラリ並んだ本が、どれもこれも大して面白くなさそうというのは、どういうわけだ。紹介の仕方…

公務員をなんだと思っていやがる

公務員相手なら何を言ってもいいと思っている輩が多すぎる。俺の税金で飯を食ってるんだろうってのが典型的。そーゆーこと言ってくるのは、真っ当な人ではないわけだ。大体、昼間に役所に来て、筋の通らぬことを喚いてる奴は、どんな仕事をしてるんだね。勤…

大恋愛

最終回を見終えて、「ドラマらしいドラマだったなぁ」と思わせてくれる良作だった。ぶっちゃけ、最終回にどうなるかってのは、毎週見ていた人なら全員想像できたと思う(ああ、木南晴夏だけは意外だったな)んだが、バレバレの結末への持って行き方が素晴ら…

丹波自然公園

息子のサッカーの試合で丹波自然公園へ。年内最後の出動なのである。思ったほど寒くなくて助かったけれど、夕方から雨が降ってきた。天気予報は当たるねぇ。試合が終わってからだったのでよかった。最中に降ってきたら濡れるわ寒いわ帰りの車内は泥だらけに…

ドラゴンボール超 ブロリー

息子に付き合って見に行ってきた。わざわざ映画館で見なきゃいけないような代物ではないなぁとは思ったのだが、IMAXのド迫力もあり(IMAXとか3Dとか、そういう付加価値が無きゃ映画館なんて行く気がしない)、まぁ、それなりに楽しめた。それにしても、ブロ…

獣になれない私たち

終わった。実にビミョーなドラマだった。見てて、何というか、だから、どうしろと言うのだ? という気持ちにしかならない。考えさせるドラマなのかというと、そういうわけでもない。「誰にも必要とされていない」というハナっから分かってる結論を再認識して…

天は我々を見放した

寒くて眠い。これって凍死寸前じゃねえの? やばいんじゃねえの?

今年の漢字

「災」だって。毎年思うのだけど、これ何の意味があるの? どんな漢字を示されても「だから何?」としか思えないのだが。糞坊主に字を書かせてイチビラせて誰がどんな得をするのだろうか。年末だってえのに、みんな、そんなに暇なの?

車通勤

バスと電車を乗り継いで出勤する体力がチト心配なので、昨日、今日と車で出かけた。通勤時間は半分になるし、実に快適だ。満員の通勤公共交通機関というのが、いかにストレスになってるか、改めて痛感。特に部下がスカタンかまして大騒ぎだった今日みたいな…

悪魔のおにぎり

久しぶりの出勤。結局、土日含めて5日休んだから、年末年始の休みに匹敵するな。でも、そんな程度、半日もあれば追いついちゃうんだね。 腹はまだ復調しないので、昼飯はローソンの悪魔のおにぎりにとどめる。美味い。でも、ちょっと小さい。もう少し食いた…

極寒

この寒さは何事か。息子のサッカーの試合が滋賀県高島市朽木で開催される予定だったのだが、中止。そりゃそうだろ、あっち方面、雪降ってるに違いないし、現場に到達できんだろ。うちのチームは念のため、スタッドレスを履いてる車を調達してたけど、他チー…

ブラックスキャンダル

一足早く最終回を迎えた『ブラックスキャンダル』。楽しく見ていたのだが、あのエピローグ(3か月後の場面)は余計だったなぁ。あれさえ無ければ綺麗に終わってたのに。それにしても中村静香が可哀想すぎて……。それと、毎回思ってたんだが、ここぞという時…

帝都探偵大戦(芦辺拓)

名探偵版『怪獣総進撃』、芦辺拓の『帝都探偵大戦』。出てくる探偵がゴジラ級ではなく、良くてバラゴン、あとはキングシーサーといったレベルで、なんとも地味。地味なら地味なりに、帆村荘六がジェットジャガーみたいな活躍を見せてくれるのかと思いきや、…

胃腸風邪その2

胃腸風邪って、こんなに熱が出るものか? こんなことで貴重な有給休暇を2日も潰してしまって悔しい。

胃腸風邪

あまりのしんどさに夜中に目が覚め、熱を測ったら38度、体の節々が痛いんで、こりゃインフルエンザかと思ったが、胃腸風邪だった。息子のがうつったらしい。しんどくてたまらん。食欲もない。インフルエンザなら天下御免で仕事を一週間ほど休めたのにな。…

王様やら女王様やら

仕事帰りは暑いわ豪雨だわ、なんなんじゃ、この天気は。 このところ毎晩のように王様や女王様を聞いている。映画『ボヘミアン・ラプソディ』が評判が良いという話を聞いて、そう言えば昔こんなのがあったなぁとニコニコ動画で探したのである。最近の若い人は…

頭痛が続く

こうまで続く頭痛というのは何なのか。バファリンプレミアムなしではいられないレベル。息子は胃腸風邪に倒れているが、それがうつったのか。でも、胃腸は何ともない。単なる仕事のしすぎか。肩こりも酷いし。

無為

YouTubeで修羅場がどうとかとかスカッとなんとかとか、そういうのばっかり見て一日過ごした。何もしていない。仕事がらみの電話がかかってきたりして、完全にフリーではなかったが、これ以上ないというほどの時間の無駄遣い。まぁ、こういうこともなけりゃ体…