剣客商売

北大路欣也の小兵衛にも慣れたけど、やっぱり、なんか違う気がする。山形勲版、藤田まこと版は見たことあるんだが、原作者のイメージだった中村又五郎版を見てみたいなぁ。原作者が希望していたという田村高廣版も見てみたかった。

なんか違う、というのは全キャストで、大治郎は加藤剛以外ダメと思っている私には、他の役者じゃ軽すぎる。山口馬木也は、まだ良かったんだが、斎藤工じゃなぁ……。おはるは小林綾子が良すぎたんで、貫地谷しほりがいくら器用でも、ちょっと暗く感じる。

問題は三冬だ。今回は出てない。それが素晴らしい。だって杏なんだもん。なんで起用したのかサッパリ分からない。これまでも、しっくりこないキャスティングばっかりだったが、杏は最低最悪。若い頃の松たか子あたりにやってほしいんだが。

唯一褒められるのは、弥七の山田純大。さすがの安定感。そろそろ時代劇で主役を張らせてやってはどうか。遠山の金さんを、トキオの松岡なんぞにやらせてる場合じゃないだろ。

f:id:x001it:20181223193935j:plain