2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6mm方眼

今朝の鎧武でドーンと暗い気分になったところで、息子が算数の授業で使うノートを探しに行った。6mm方眼って奴なんだが、イズミヤにもライフにもイオンモールにもアヤハディオにも近所の文房具屋にも売ってねぇ。5mmも7mmも8mmも10mmもあるのに6mmだけない。…

黄昏のベルリン

連城三紀彦『黄昏のベルリン』読了。あんまり私好みじゃないな。連城作品って、それなりに面白くは読めるんだけど、のめりこむほど楽しめないってのが、ほとんどだ。なんか文章が、そういう思い入れみたいなものを拒絶してる気がする。俺だけか?

ディ・モールト・ベネ

今宵は、もともと飲み会の予定が入っていたのだが、私の昇任が決まったので、急遽お祝い会に変貌。皆さんから、メディコス・エンタテインメントが送る究極のフィギュア、スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 15.スタープラチナをいただいた…

もう秋?

涼しいねぇ。今日は職場でもエアコンがつきませんでしたよ。でもまぁ、夜、窓を閉めたら、それなりに暑いんだけどな。昨日、内示があって、休職のボンクラ係長の後釜に据えられることになった。8年だか9年だかぶりに係長になる。それなりに不安材料は多い…

風邪ひいたっぽい

寝る。

昭和ライダー……

『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』を見た。なんやこれ。褒めるところが見つからん。V3の「トイヤ!」と大首領の声が似てたくらいか。想像どおりの駄作。関わった奴は全員クソだ。白倉プロデュース、米村脚本にろくなもの…

かわいこちゃん

今CMにきゃりーぱみゅぱみゅが出てたが、きゃりーぱみゅぱみゅって見れば見るほどオバハン臭い。見てると暗い気分になるね。最近のアイドルには可愛い子がいない。今ナンバーワンアイドルってったらなんですか、AKBですか。でも、AKBに可愛い子はい…

テレビがつまらん

テレビ、何にも見るもんないなぁ……昼間は、たかじんのそこまで言って委員会とか窓際太郎の再放送とかで時間をつぶせたのに、夜になった途端、全然見るもんないやないか。今、改編期でもないのに、何故?盆休みのせいで、いつもの番組を作ってないから?いつ…

地蔵盆

どこもかしこも地蔵盆だが、私には全然関係ない。幼少のみぎりは地蔵盆のない地域(京都市内ですけどね)に住んでたので体験したこともない。そんなわけでDVD三昧。おやじさんの雄姿を見るのだ、とか言いながら、見たのは「凧をあげる女」だったりするわけで…

独身貴族

家内と息子が、家内の実家へ遊びに行ったので、私は晴れて自由の身。エヴァは録画しておいて、特捜最前線のDVDを見るのだ。おやじさんの雄姿を見るのだ。というわけで、テレビに向かおう。

テレビ

テレビを見ていたら杉村太蔵が超音痴とかいうのをやってて、広瀬香美は年取ったなぁなんてことを思ったりしてたのだが、この杉村太蔵というのは、何の資格でテレビに出てるのだろうか。政治家としては何の実績も残さず、政治評論なんてまともにできるわけも…

シャーロック・ホームズがない

今日は寝るぞ。9係見たら寝るぞ。

目が……

役所は17時30分になったらエアコンが切れるのだが、今日は切れた途端にキツイ熱気が襲ってきた。めちゃめちゃ暑い日だったのだなぁ。そんな熱気に包まれて残業してきたわけだが、老眼鏡かけてるのに目がぼやけちゃって、これって末期症状?つくづく無理…

公務災害?

残業して帰ろうと思ったら雨が降っとるやないけ、昼間はイヤっちゅうほど暑かったのに。一日エクセル相手に格闘していると、目、肩、腰がボロボロなのだが、マウスをかちゃかちゃやってるせいか、腕も痛い。ビリビリしびれる。腱鞘炎とかになったら公務災害…

ドラえもん

各家庭はお盆休みの最終日、家族の団欒を守るため、友達の家に遊びに行くことまかりならんということで、子供があんまり暇そうにしているので、『STAND BY ME ドラえもん』を見てきた。しずかちゃん結婚前夜とかドラえもんが未来に帰るとか、鉄板ネタを繋げ…

ギャオス

京都は異常な大雨でえらいことになっている。市内中心部で冠水続発、現時点で右京区京北に避難指示。2週続けて酷い有様だ。というわけで、家に閉じこもっていた一日。まずは録画しておいた『遺留捜査』鑑賞。上出来だなぁ。復讐に燃える犯人が、新たに事件…

剣客商売

録画しておいた剣客商売を見たのだが、いつ見ても、キャスティングがピンとこない。別に藤田まこと版が良かったというわけではないのだが、北大路欣也じゃ立派過ぎる。北大路欣也って、銭形平次とか拝一刀とか明智小五郎とか、誰かの後を引き継いで、結局先…

コミケ

明日から東京ビッグサイトのコミケに行く同僚がいるのだ。身近にそういう人を見たことがなかったので、ちょっとビックリした。て言うか、そういうことを職場でしゃべってもいい時代になったのか、とオジサンは感慨にふけるわけである。今みたいに大規模にな…

溜まっていく……

録画しておいたドラマが溜まってるんだが、見る時間がない。2時間、じっとテレビの前に座っていられる時間が作れない。そいでもって、2時間ずっと見ていられる気力と体力がない。ドラマ以上に疲れが溜まっているのである。歳だなぁ、と、つくづく思う。

久々出勤

久しぶりに職場へ行った(って言っても2日休んでただけなのだ)が、14人中5人が休んでて、あぁ、お盆の時期だなぁと実感。私の夏休みは、あと3日残ってるんだが、いつ取れるだろうか。堂場瞬一『長き雨の烙印』読了。いくらなんでも、この真相には説得…

夏休み その4

念のため取っておいた休みなのである。子供は友達の家に遊びに行ったし、完全にフリーな一日。とは言うものの、特に何をするというわけでもなく、だらだらとDVDを見る。まず『ミスティック・リバー』。クリント・イーストウッド監督は素晴らしいとかなんとか…

夏休み その3

朝、起きて外を見ると、遊園地の大観覧車が、ものすごいスピードで回っている。「おお、『1941』か!」なんて暢気なことは言ってられない状況である。遊園地もプールも台風のせいで営業中止。温泉は内湯のみで営業。行こうと思っていたショッピングモールジ…

夏休み その2

初日は疲れて早々に寝てしまった私。まぁ、翌日また遊べばいいやと思っていたら、朝から大雨。ついに台風がやってきたのだった。しかも半端ではない勢力。なんと三重県に大雨特別警報発令である。そんな天気だというのに、家内は「せっかく来たんだから!ど…

夏休み その1

今年の夏休みは、昨年に引き続いて、ナガシマスパーランドに行くのである。まぁ、日程も行先も、全部家内が決めて、私には事後報告なのも、いつものとおりで、私は荷物持ち兼運転手兼財布でしかないのだが。台風が来ているというのに、大丈夫なんだろうか。…

ボンクラ2名

絶賛病欠中のボンクラ係長は、このまま休職に突入するようだ。まぁ、まさか帰ってくるわけはないと思っていたので、想定の範囲内だが。しかし、最近、やたら元気にTwitterではしゃいでいるが、本当に病気なのかね?想定の範囲をはるかに超える、もう一人のボ…

明後日から夏休み

今日も暑かった。よぉ晴れとった。でも、明後日からの旅行は、ずっと雨になりそうだ。去年の亀岡のプールほどの悲劇には見舞われないとしても。今月は超勤縮減月間で、来週は定時退庁週間だ。仕事がたくさんあるってのに、残らずに片付けられるだろうか……。

サスペンス映画

『唇を閉ざせ』鑑賞。『映画秘宝EX 滝汗!サスペンス映画100』で知った映画である。面白かったけど、妙に暗くて、ノリノリになれないのはフランス映画だからか?それと、この映画で描かれる事件の真相って、ものすごく杜撰じゃないか?なんか、もっと手っ取…

肩こり

日がな一日エクセルと格闘していると、目、肩、腰にキツイわけで、アリナミンなんかじゃ全然効かん。かと言って仕事しないわけにもいかず、こうして死んでいくのだなぁ。

何の映画?

小松政夫『のぼせもんやけん』シリーズ2冊、面白すぎて一気読み。おかげで寝たのは2時。眠い。でも、ミッキー・ロークの『エンゼル・ハート』鑑賞。安原義人の吹替えで見たかったなぁ。ミッキー・ロークは(メル・ギブソンも)安原義人でしょ。ずいぶん前…

へとへと

朝から散髪に行ってスッキリ!と思ったら、夕方から息子の友達が遊びに来て、付き合わされてへとへと。遊んでくれと言われなくなるのも、そう遠くはないと思いながら、この歳で小学生の相手はつらいぞ……