ギャオス

京都は異常な大雨でえらいことになっている。市内中心部で冠水続発、現時点で右京区京北に避難指示。2週続けて酷い有様だ。

というわけで、家に閉じこもっていた一日。まずは録画しておいた『遺留捜査』鑑賞。上出来だなぁ。復讐に燃える犯人が、新たに事件を起こすことによって、過去の事件の真犯人を警察に探し出させようとする……同じ上川隆也主演の大問題作『特捜最前線2013』より、こっちの方がずっと特捜テイスト満載。偉い。

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』と『ガメラ 大怪獣空中決戦』を連続鑑賞。平成ガメラも、もう20年前なんだなぁ。中山忍は22歳くらいか。眉毛太っ。演技は堅いが可愛いなぁ。今も土曜ワイド劇場に出てるけど、相変わらず可愛いなぁ。それはさておき、続けて見ると、本郷功次郎が連続して出ていたり、蛍雪太郎、雪次朗が師弟で出ていたりと、いろいろ感慨深いが、なにより昭和ガメラのテンポの良さにビックリする。単なる工事現場のオッサンが普通に作戦本部に出入りしてたり、ただのガキの思いつきで作戦が立てられたりと、無茶苦茶な展開で話がダレない。そこがいい。最近の映画は、リアリティだのなんだのにこだわらなきゃならんという制約のもと、いろいろと失ったものも大きいのだね。