剣客商売

録画しておいた剣客商売を見たのだが、いつ見ても、キャスティングがピンとこない。別に藤田まこと版が良かったというわけではないのだが、北大路欣也じゃ立派過ぎる。北大路欣也って、銭形平次とか拝一刀とか明智小五郎とか、誰かの後を引き継いで、結局先代を超えられないってパターンが多いな。貫地谷しほりは達者だが、若さや明るさが感じられない。杏に至っては漫画にしか見えない。やっぱり原作者がイメージしていた中村又五郎版が見てみたい。て言うか、そもそも藤田まことが演ったのが許せない暴挙であって、あの時点で存命だった田村高廣に任せるべきだった。池波正太郎は、そう言ってたろうが。三冬は(当時の)松たか子なら、結婚前も小太郎を生んでからも大丈夫だったろう(和服での立ち居振る舞いも上手いだろうし)。