かがみの孤城

かがみの孤城』を見た。オトナ帝国の原監督作品なんだねぇ。面白く見たには見たが、ミステリー的な部分での驚きはない。お話は全部読めてしまう程度のもの。まぁ、そこはメインじゃないからいいんだけど、城のルール設定が何のためのものなのかが全然分からない。17時を過ぎても城に居残っていたら、狼に食われるというルールは何のために存在するのか。ラスト、城での記憶を保持したままの人間が二人いるのは何故なのか。これはストーリーの根幹にかかわる部分だと思うから、ちゃんと説明しなきゃいかんのではないか。ここにモヤモヤしてしまったので、手放しで褒められない。それと、最近のアニメはキャラデザインがみんな同じに見えるんだが、何なんだろうか。