おぼろ月夜


“菜の花畑に 入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし 春風そよ吹く 空を見れば 夕月かかりて 匂い淡し”

この美しい我が国が……故郷が失われる!
尖閣ビデオ流出の件では,やれ逮捕するのかどうかとか,そもそも「職務上知りえた秘密」に当たるのかどうかとか,機密保持は一体どうなってるんだとか,誰と誰には責任があるけど誰かさんには無いとか,どうでもいい話で盛り上がってますね。マスゴミも面白がってるだけで,肝心の部分に目を瞑ってる。
◆追求すべきは,「何故ビデオは国民に全部公開されなかったか」「加害者が中国側だということが明確に分かるビデオを持っていながら,何故中国人船長を無罪放免にしたのか」である。マスゴミは,この点を追うべきだろう。この最も肝心な部分を追求し,すべてを白日の下に明らかにし,我が国にとっての「本当の悪」を潰さなければ,日本侵略ウェルカム,後ろから前からどうぞって言ってるのと同じだ。尖閣の次は沖縄だ。北方四島の次は北海道だ。日本は本当に滅ぶぞ。
◆保安官には可哀想だけど,国家公務員法第100条第1項「職員は,職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする」には違反してると私は思う。従って罰もそれなりに受けなければならないだろう。そんなことは保安官本人だって百も承知だ。「今回の行動が正しいと信じていますが,公務員のルールとしては許されないことだったと反省もしています」と言ってる。
◆更に「今回私が事件を起こしたのは,政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。ただ広く一人でも多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい,一人ひとりが考え判断し,そして行動して欲しかっただけです。」この言葉を聞いて,心を打たれなかったら日本人じゃない。石原都知事は「崇高な志だ」と言ったぞ。
◆「オレは『正しい』と思ったからやったんだ。後悔はない……こんな世界とはいえオレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!」