人生いろいろ


◆昨日,一昨日と面接試験の受付をやっていた。皆ものすごく緊張している。そりゃそうだよなぁ,必死こいて勉強して,筆記試験にパスして,やっと面接だもんなぁ。いろいろ考えさせられる。私も昔は「受かった者は落ちた人たちに対して責任がある。その人たちの分まで働かなくては……!」なんて思ってたもんだが(だから倒れるんだよ)。
◆日曜は東京で試験監督だ。民間企業での勤務経験のある人を対象にした試験なので,いろんな人がやってくる。勤めてた会社が倒産しちゃって失業した人とか,転職しすぎて二進も三進もいかなくなっちゃった人とか,定年間近だけど会社の行く末が気になって転職しようとする人……
◆しかしなぁ,なんで不祥事続発,財政再建団体転落間近の市役所を受けようと思うのかね。受かったら受かったで根も葉もない誹謗中傷の嵐,給料は下げられまくり(人事委員会勧告なんて法的拘束力無いもんね),心身ともにハードな暮らしですよ。今いる会社で定年まで勤め上げた方がいいんじゃないか。本当に,いろいろ考えさせられる。