2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月観測史上最高気温

暑すぎて何も考えられん 朝、クマゼミが鳴いてた 6月だぜ

にっぽん怪盗伝

池波正太郎『にっぽん怪盗伝』。ドラマ化されたり、アレンジされて鬼平犯科帳の1エピソードになったりしたものもあるけれど、こういう話のドラマが受けたせいで、チャンバラが流行らなくなったのかと思うと、功罪相半ばだなぁ。ノワールもいいけど、時代劇…

梅雨明け

京都新聞の今朝の占いで、3月生まれは「同僚や身内の後始末」と書かれていたが、まさにその通りの一日になった。疲れ果てた。 日差しが尋常じゃない。6月でこれだと、先が本当に思いやられる。

日本SFこてん古典

頭が痛い。ダルイ。熱中症かも知れない。 横田順彌『日本SFこてん古典』は、オリジナルの引用部分が長くて読みにくい。旧かなだったりするから尚更だ。もっとテキトーにかいつまんで、バカバカしく紹介してくれた方が良かった。ぶっちゃけ紹介されてる本で、…

パンドラの果実 科学犯罪捜査ファイル

『パンドラの果実 科学犯罪捜査ファイル』は、『怪奇大作戦』みたいな話なのかなぁと思って見始めたら、全然違った。不老不死がどうのこうのって縦軸なんかなしに、完全一話完結のオムニバスにしてほしかったなぁ。 これで、見ていた春ドラマは全部終わった…

トイ・ストーリー4

昨夜テレビでやってた『トイ・ストーリー4』、世間じゃ評判が悪いらしいが、そんなにダメだとも思わなかったがな。妻子が揉めたので、ちゃんと全部見られなかったけれど、主人公が、ああいう決断をするのが、世間の人は気に食わなかったのかな。あれはあれ…

虎を追う

朝から医者。3か月に一度通ってるだけなので、特にどうということはない。 櫛木理宇『虎を追う』は、目を背けたくなるような描写があって、そこんところは飛ばし読みしたけれど、その他は概ね面白く読んだ。うまくいきすぎじゃないの? とか、ちょっとオチ…

お楽しみはこれからだ

和田誠『愛蔵版 お楽しみはこれからだ』は、当然ながら出てくる映画が古すぎて、いささかツラい。それと、エッセイも特にどうってことのない文章だし、そもそも扱われてる題材が、そんなに気の利いたセリフでもないぞ? と思うものがほとんどで、まぁ何と言…

私の頭はおかしいのですかしら

うんこしたくなって、完全個室のトイレを探してたら、コンクリート打ちっぱなしの薄暗いトイレがあったんで、そこに腰かけてたら、やけに周囲がガヤガヤするなぁ、薄暗いから分かんなかっただけで、奥に男性用小便器が並んでたのかなぁなんて思ってたら、女…

元彼の遺言状

『元彼の遺言状』は今期最もガッカリしたドラマ。原作を読んだときは「1クールもたせられるかな」と思ったが、水増しするのではなく、端折りに端折って2話で終了、後は別のお話という大胆さ。それで面白けりゃいいのだが、大して面白くもない。綾瀬はるか…

彼女が最後に見たものは

まさきとしか『彼女が最後に見たものは』は、生きているのが嫌になるくらい暗い話だった。前に読んだ『あの日、君は何をした』もそうだったけれど、酷い殺され方をするとか、そういったことじゃなくて、ただ普通に生きるってことが、どれだけ難しいのか、こ…

断罪のネバーモア

暑かった……。こうも暑いと何もしたくなくなる。でもカード会社のサービスセンターに電話しなきゃならず、朝から何回かけてもつながらず、電話代はかさむわ、イライラは募るわ、最低だったな。 市川憂人『断罪のネバーモア』は、随分とツマランかった。いろい…

インビジブル

昨夜終了した『インビジブル』は期待外れもいいところ。犯罪コーディネーターと警察が組むって設定が生きてなくて、ただ警察が間抜けなだけにしか見えない。おまけに意外性も何もない真犯人、ドーデモ良かった真相ときたら、目も当てられない。高橋一生目当…

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り

『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』も終わってしまった。続編ゆえの安定の面白さはもちろん、驚きの展開も用意して、低調だったスペシャル版とは大違いの出来だった。それにしても、広瀬アリスって面白い女優だとは思うけど、美人だとは思えないんだよ…

迷惑かけられっぱなし

今日も一日、他人の尻拭いでバタバタさせられた。毎日この調子だから嫌になる。お互い様とか言うけれど、あんなに他人に迷惑かけてないし、迷惑かけてるのになんとも思わないような恥知らずでもないぞ、私は。しかしまぁ、明日一日しのげば休みだ、と思える…

白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき

いろいろなニュースを見るたびに、なんとも生きづらいというか、息苦しい世の中になってきたなぁと思う。理想を言うのも結構だけどさ、人間なんて、そんなに立派なモノじゃないんだから、ちょっと息抜きできる場所を作っておかないと、いきなり犯罪に走る奴…

梅雨入り

というわけで、降るわ降るわ。雨が降ると、バスが混んでイヤになる。おかげで、今朝は満員通過されてしまったぞ、腹の立つ。更に、傘をちゃんと持てない低能どもがうろうろしているのも腹が立つ。まとめて焼却炉に放り込んでやっても、罰は当たらないと思う…

マイファミリー

休みを取りはしたものの、遊び下手な私は、朝から寺沢武一の漫画を読み続けるという中学生みたいな過ごし方しかできないのであった。まぁ、休みじゃなきゃできないことではあるが。 『マイファミリー』も終わった。始まる前はミステリーだのサスペンスだのよ…

MONDO 映画ポスターアートの最前線

朝一番で炊飯器が壊れた。ボーナス月には、ちゃんと出費させられるのが恨めしい。がっくりした気分で、昼から、岡崎の京都国立近代美術館へ「MONDO 映画ポスターアートの最前線」展を見に行く。入場料430円という格安展示だったので、あっという間に見終えて…

救国ゲーム

昔は当てにならないものの代名詞だった天気予報だが、最近はホントによく当たる。昼から雨だって言えば、ホントに昼から雨が降る。というわけで、遊びに出かける予定は明日に回して、午前中にもろもろ用事を済ませる。 昼からは結城真一郎『救国ゲーム』を読…

やっと終わったぜ

一週間が長くて長くて、たまったもんではない。無闇矢鱈としんどい。

最近の若者は

前の職場にも新規採用職員がいたが、なんていうか、すべてが他人事というか、直接指示されたこと以外は自分に関係ないと思ってて、直接指示されたことですら満足にできなくて、それでもなんとも思ってないって感じが、今時の若者なのかなぁと溜息しか出ない…

ハヌマーンと5人の仮面ライダー

あの『ハヌマーンと7人のウルトラマン』の正式な続編。ただ、円谷プロと一緒に作った前作とは違い、配給権しかない『五人ライダー対キングダーク』を勝手に編集(ツマラン映画だったからかね)、おまけに画面が全然つながらないほど酷い出来の新撮で作り上げ…

ハヌマーンと7人のウルトラマン

『ハヌマーンと7人のウルトラマン』を見た。こいつを日本公開用に編集したのが『ウルトラ6兄弟 VS 怪獣軍団』なわけだが、滝口順平の吹替とか、ハヌマーンと太陽との会話とかは日本版の方がいいけれど、ハッキリ言ってオリジナル版の方がストーリーが分かり…

17才の帝国

昨夜は雨の音がうるさくて、ろくに寝られなかった。おかげで眠くて眠くて仕方ない。 『17才の帝国』、まさか5回しかないとは思ってなかったが、かなり楽しめた。ラストは、いやにアッサリしていて、主役のお兄ちゃんの葛藤をもっと見たかった気もしたが、あ…

妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-

昨夜は気鬱を少しでも和らげようと『ニッポン無責任時代』を見ようとしていたのだが、その元気すらなかった。面白い映画を見るには、それなりに気力体力が必要なのだ。あの映画、ヒロインのお姐ちゃんトリオって、誰一人美人じゃないんだが(唯一美人の藤山…

今だから! 植木等

朝一番でエディオンに行き、ゾーフィのソフビを買ってきた。開店と同時に飛び込んだが、早くから並んでいたオタクと思しき風体の輩も数名いて、ガンプラの棚に駆け寄って、数箱手にしていた。テンバイヤーかしら。ソフビの棚にも、ゾーフィやザラブをいくつ…

損な後半休

このところハードな仕事が続いているので、今日は思い切って昼から休んだ。休んだからって、何かすることがあるわけじゃないが、こうでもしなきゃフィジカルはもちろん、メンタルがもたん。有給休暇は4月に1日、5月に1日取っただけで、祝日は全部潰れて…

○○なんか○ねばいいのだ

毎日毎日低能どもの相手をさせられる。何が酷いって○○どもの言動たるや、生かしておいて世のため人のためになんぞなるわけがない代物ばかり。生まれた時から○○○づらして役所にたかりまくり、自分では努力も何もしてこないまま生きてきたから、あんなふうにな…

ウルトラ6兄弟 VS 怪獣軍団

『ウルトラ6兄弟 VS 怪獣軍団』を久々に見た。怪獣が出てくるまでは、それなりにストーリーを追えてたんだけど、突如地底から怪獣が出てきた辺りから、もう何がドーデモよくなる。でも、それなりに面白いからすごい。惨酷描写もバリバリで素晴らしい。よく…