ハヌマーンと7人のウルトラマン

ハヌマーンと7人のウルトラマン』を見た。こいつを日本公開用に編集したのが『ウルトラ6兄弟 VS 怪獣軍団』なわけだが、滝口順平の吹替とか、ハヌマーンと太陽との会話とかは日本版の方がいいけれど、ハッキリ言ってオリジナル版の方がストーリーが分かりやすい(当然っちゃ当然だが)。日本公開用に尺を縮める必要があったのなら、怪獣が意味もなく暴れてるシーンをつまんでおいた方が良かったんじゃないか。BGMも日本版だと全部ウルトラセブンの曲だけど、オリジナルだとミラーマンの曲も使われてて豪華。ウルトラシリーズじゃないからウルトラ6兄弟の映画にゃ使えないって判断で差し替えられたんだろうか。同じ冬木透の曲なんだから、いいじゃんねぇ。というわけで、絶対にオリジナル版で見た方がいい。もちろんオリジナル版に日本公開時の吹替を乗せるのが一番いいんだけれども。