ドラえもん

各家庭はお盆休みの最終日、家族の団欒を守るため、友達の家に遊びに行くことまかりならんということで、子供があんまり暇そうにしているので、『STAND BY ME ドラえもん』を見てきた。しずかちゃん結婚前夜とかドラえもんが未来に帰るとか、鉄板ネタを繋げて3Dで見せる、ズルいと言えばズルい一品。

ただ、私は、幼いころからドラえもんが嫌いなのである。何故かというと、のび太が嫌いだからである。あいつは一体何なんだろうか。いつもダラダラ生きてるだけで、何の努力もせず、性格がイイ(ということになっているようだが、そんなにいい奴だとも思えない)からと言って、すべてが許されるという、あの世界観が我慢ならない。のび太はズルい。のび太は汚い。幼少のみぎりの私は、そんな風に感じたのである。その印象は今でも変わっていない。