コミケ

明日から東京ビッグサイトコミケに行く同僚がいるのだ。身近にそういう人を見たことがなかったので、ちょっとビックリした。て言うか、そういうことを職場でしゃべってもいい時代になったのか、とオジサンは感慨にふけるわけである。

今みたいに大規模になったコミケには行ったことはないが、昔々、30年近く前、それっぽいものに行ったことはある。なんか、ちょっと怖かった。幼少のみぎりはテレビっ子だったし、クラブ活動なんかせずに家に帰って昔の特撮番組のビデオを見たりしてたし、桃谷のゼネプロ(岡田斗司夫がやってた店)で買い物したこともあるし(不思議商会とかいう店もあったなぁ)、私も十分オタクだと思うが、コミケに来ているような人たちとは、ちょっと質が違うようだ、と思ったね。