夏休み その3

朝、起きて外を見ると、遊園地の大観覧車が、ものすごいスピードで回っている。「おお、『1941』か!」なんて暢気なことは言ってられない状況である。遊園地もプールも台風のせいで営業中止。温泉は内湯のみで営業。行こうと思っていたショッピングモールジャズドリーム長島も「お昼に開店できればいいのですが」てなことを言っている。こんなところにいても仕方がないということで、10時のチェックアウト後、すぐに出発。しかし、伊勢湾岸自動車道東名阪自動車道新名神高速道路も通行止めになっているので、名神高速道路を目指して一般道を延々行かなければならない。なんとか関ヶ原ICから誰も守ってない50km制限の名神に乗り、3時に京都着。鴨川もえらいことになってるし、右京区西京区には避難勧告が出てるし、とんでもない夏休みだったなぁと溜息をつくのである。


家内の雨女ぶりは酷すぎる……(終わり)