音楽の聴き方

こんな奴ら

◆『誰も教えてくれなかったジャズの聴き方』(水城雄著)という本を読んだのだが,「え〜っ!ジャズって,こんな聴き方しなきゃならないの?」ってなもんだった。演奏の流れをつかめだのベースの音を拾って聴けだの,そこまでしなきゃ聴いちゃいけないのか,ジャズは。ジャズに限らず,普通,音楽を聴こうってときに,そんな難しいこと考えてる奴なんていないし,一般客にそんなこと強いちゃ娯楽の名が廃るってもんでしょう。
◆私は,音楽を単なるBGMだとしか思ってない。いや,聴いてて「こ,これは!」なんてな感じでBGM以上の何かを感じちゃうのはいいけど,積極的に求めちゃダメ。しんどいから。長続きしないよ。構えたりせずに,なんとなく聴いてて楽しめるのが一番良い演奏なのです。気楽に,気楽に。
◆そういえば,来年の戦隊とライダーは『轟轟戦隊ボウケンジャー』『仮面ライダーカブト』に決定したみたいですよ。どっちもデザインが死んでる……