おかあさん

◆発熱,腹痛で2日死んだ。抗鬱剤の副作用で便秘になってた私が,トイレの住人になるほどの腹痛下痢ピー。風邪が腹についただけとはトテモ思えない。私だけ何か食わされたのだろうか。
◆全国の育児に悩む親達よ。このニュースを読め。こんな悲劇を繰り返してはならぬ。つらいことがあったら,このニュースを思い出せ。

青森県八戸市の小学4年生(9)が母親(30)に絞殺された事件で,坊やは昨年10月,仙台の詩人,土井晩翠を記念した小中学生対象の第48回「晩翠わかば賞」で佳作を受賞していた。受賞作「おかあさん」には,母親への愛情や恋慕があふれるように表現されていた。詩の全文は次の通り。

おかあさん

おかあさんは
どこでもふわふわ

ほっぺは ぷにょぷにょ
ふくらはぎは ぽよぽよ
ふとももは ぽよん
うでは もちもち
おなかは 小人さん
トランポリンをしたら
とおくへとんでいくくらい
はずんでいる

おかあさんは
とってもやわらかい
ぼくがさわったら
あたたかい 気もちいい
ベッドになってくれる