暑すぎる

蓮佛美沙子

◆せっせと仕事に励む私。今日はクソ暑い中,随分と動き回ったぞ。いやぁ,係員に戻って正解だったね。好き放題動けるわい。係長なんかやってるとさぁ,上司の顔も見なくちゃいけないし,部下の面倒も見なきゃならないしで大変。人を育てるのって難しいもんなぁ。「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」……そんな悠長なこと言ってられないんだよ,仕事は次から次から降ってくるんだからさ。もしも俺のクローンがいて,そいつを部下にしてもいいってんなら,係長に戻っても良いけどね。いやぁ,優秀だ,俺。仕事が速いわ。ちょっと気分が良くなったわい。しかし暑かったなぁ。朝晩は,まだコート着てますけど。

今夜のお供