究極の選択

南無阿弥陀仏

◆え〜毎度陰鬱なお話で……
◆と言っても昨夜見た『シンシティ』のことではない。画面は好きな感じだけど,お話がつまらんぞ。
◆私は今,リハビリみたいな感じで出勤している。係長級なんだけど,係員の仕事しかしていない。で,まぁそんな暮らしも半年近くになり,異動時期が近付いてきたんで,人事課がヒアリングを実施したのだす。簡単に言えば「半年近く経つが体調は完璧復活ではない。ということを踏まえて,さぁ4月から係長に戻って頑張るか,それとも一旦係長を辞めて(降格して)係員の仕事でゆっくり体調を整えるか,どちらか選びたまえ」ってことなんである。ものすごく難しい判断を迫られているわけである。しかもタイムリミットは来週頭。無茶苦茶だ。でもまぁ異動の準備とか考えると,そういうペースになるのだなぁ。降格すると月給が16,000円ほど減るらしい。私としては,もともと出世に興味がないので,どうでもいいっちゃどうでもいいんだが,やっぱり降格するとなると「あぁ俺は役立たずなのだなぁ」と思うだろうし,係長に戻ると「頑張らなきゃ頑張らなきゃ」でまた倒れそうな気もするし,難しいところだ。さて,どうしたもんか?