さらば愛しき店よ

手が!足が!首が飛ぶ!

◆金曜の夕方というのは,勤め人にとって特別な時間帯。そう,いよいよ休めるのだ。私の場合,飲みに行ったりするわけではなく,帰りにちょっと本屋でも冷やかそうかな,というささやかなお楽しみがあるのだ。
◆というわけで久しぶりにヴィレッジ・ヴァンガードに行ったのだが……なんだかなぁ,以前の「怪しさ」が薄れて,ちょっとオシャレ系になってるのだ。本もデザイン関係とか写真集とか,オシャレ〜な感じの物が増えて,秘宝系はまるで見当たらない。大体,女の客が増えた。もうダメかな。あんな雰囲気に突っ走るんなら,私には最早用無しの店だ。今まで随分楽しませてもらったが,二度と立ち寄ることも無いでしょう。さようなら,ヴィレッジ・ヴァンガード
◆で,向かい側の大垣書店に移動。ここは品揃えは普通だが,雰囲気がよろしい。昔は銀行だったので,天井が高い。この開放感は他所の店では味わえない。そして,なんと,ここには売っていたのである,別冊映画秘宝『ショック!残酷!切株映画の世界』が。ヴィレッジ・ヴァンガードにすら置いてなかったキチガイ本が!(1冊だけやったけどね)立派。
◆早くも2月が終わったか……