私の好きな歌

川田裕美@よみうりテレビ

◆実にいい天気だ。行楽日和って奴だな。京都の桜を見るのなら,この連休を逃しちゃダメ!ということである。まぁ,私にとっては最悪の環境だな。なんで皆そんなに桜を見たがるかなぁ。子どもの通う小学校にでも行って,その桜を家族で愛でればいいではないか。商売第一の平野神社なんかより,ずっと楽しい花見になるぞ。
◆近くのレンタルCD屋を3軒回ったが,収穫ゼロ(それにしても,また値上げかTSUTAYA。相変わらず強気の商売だなぁ)。探してたのは「Break the Chain」とか「炎神戦隊ゴーオンジャー」 とかなので,どこにでも必ずある,ってなアイテムではないんですけどね。レンタルに出回るには早かったかな?しかし,いわゆる普通の歌って長いこと聞いてない。私がMDに入れた最新の曲ってKOH+が最後だもんな。ラップだかヒップホップだかが嫌い(「歌」じゃねぇだろ,あれは)な私としては,昨今の売れ筋にはもう着いていけんですわ。
◆私の好きな歌。涙が出そうになるね。故郷を離れて一人暮らしなんかしたことがない私ですが,こういう歌に涙することができる心は持っているぞ。

「かあさんの歌」
かあさんが夜なべをして
手袋 編んでくれた
木枯らし吹いちゃ 冷たかろうて
せっせと編んだだよ
ふるさとの 便りは届く
囲炉裏の 匂いがした

◆これも好きなんです,小学生の頃から。石川啄木ですね。

ふるさとの訛りなつかし 停車場の人込みの中に そを聞きに行く

こういうのを幼い頃から身に染み付かせておけば,訳の分からん犯罪など起きないだろうに……いや,時代的にもう無理か?

何故置いてない……?