まさかまっさかさまのまっかーさーさま

◆『侍戦隊シンケンジャー』寝惚け眼で見たから良く覚えてないけど,主題歌どおりチャンバラを見せてくれるんなら嬉しい。なんだかんだ言ってチャンバラは美しいですからね。顔が漢字なのも許そう。キングレンジャーって前例もあるしな。しかし,火,水,木,土ときて,なんで「天」なんだ?レッドが天なら分からなくも無いが……。
◆それと,なんでもかんでも「ジャー」って名前にするのはいい加減飽きないか?「レンジャー」と引っ掛けるんならいいのよ,ゴレンジャーしかりカクレンジャーしかり……でもなぁ,ハリケンジャーだのボウケンジャーだのゴーオンジャーだの「ジャー」に何の意味も無いじゃないか。新しいパターンを作るとか,昔みたいに「〜マン」とか「〜ファイブ」にするんじゃダメなのか?
金田一モノの短編「猫館」「雌蛭」「日時計の中の女」「猟奇の始末書」「蝙蝠男」「薔薇の別荘」を読了。「蝙蝠男」は昔読んだ覚えがあるな……しかし,どれもこれもイマイチだなぁ。映像化される作品が限られてる理由が分かる。
◆てなことをブツブツ言ってるが,本日のテンションは最低である。だから酒飲んで寝る。