立てよ,京都市民!

鳥だ!飛行機だ!

◆『スーパーマン リターンズ』見た。金使ってるなぁ。『スピードマン』とはえらい違いだ。なんやかんや言うて,あのテーマ曲が流れてくるとワクワクしますね(時々『スター・ウォーズのテーマ』とごっちゃになるのだが)。レックス・ルーサー役のケヴィン・スペイシーが良かった。ジーン・ハックマンと比べても遜色なし。でも,映画自体はイマイチだったぞ。盛り上がりに欠けるんだな。話も暗いし。どうでもいいけど,ロイスってスーパーマンの正体に気付いてないんでしたっけ?おまけにいつの間に(以下,謎の妨害電波)。結構いい評判だったのに,それって主役がクリストファー・リーブに似てるってだけで評価してたのか?果たして次回作はあるのか?(無いだろうなぁ,あの終わり方じゃ)またニュークリアマンを出すか?
◆始まりました『炎神戦隊ゴーオンジャー』。今回はかなり対象年齢を低く設定したな,という感じですね。しゃべる車が何故「炎神」なの?とか,まぁ突っ込みどころは数々ありますが,デザインも含めてなんとなく昔に戻った感じです。無難なデザイン。ゲキレンでのベルト無しってのは,さすがに引き継がれなかったか。ゲキチョッパーの帯はアリだと思ったのだが。それにしてもOP曲には参った。♪いち,に,さん,し,ごーおんじゃ〜♪ですよ。ちなみに『仮面ライダーキバ』のOPは♪ばんばんびびんば〜♪と聞こえる。
◆本日は京都市長選挙の投票日。雪が舞ったりして寒いけど頑張って行ってきましたぜ(DVD返して本を借りに行くって用事が無かったら布団に包まったままだったかも……)。寒いから投票率低いだろうな。もっとも「誰が市長になっても同じでしょ」って空気ですけど。目立つ候補者いないんだもん。全員キャラが立ってない。ところで電子投票ってのは,実に簡単で便利だけど,あっけなさすぎて拍子抜け。候補者4人のうち一人を選ぶんじゃなくて,順位付けして投票できるようにしたら面白いかも。しかし,誰を何党が推薦してるかを見ると,本当に市民のことなんか何も考えていませんね?というのが丸分かり。結果はどうなりますことやら。
◆ちなみに借りた本は,ミステリマガジン編集部編『ミステリが読みたい! 2008年版』。なんて中身の薄い本なんだ!こんな程度のものを,この御時世に創刊しようなんて愚の骨頂だ。早川書房ってのは馬鹿ばっかりだな。