選挙も終わって

x001it2008-02-18

◆門川 大作  無 新 158,472(与党相乗り)
 中村 和雄  無 新 157,521(共産党
 村山 祥栄  無 新 84,750
 岡田登史彦  無 新 24,702

まぁ大方の予想どおりの結果でしたな。しかし2位の共産党とは1000票も離れていない。村山が出てなきゃ(実質門川vs中村だったら)共産党市長誕生だったかも知れませんな。大体,何故教育長が立候補するかね。単に現市長も教育長だった,ってだけだろ。いかに何も考えずに人選したかがよく分かる。
◆しかし,市長選なんてものは1票差で勝とうが10,000票差で勝とうが関係ないのだ。市議会の各会派の力関係なんて変わらないんだもん。市長が変わっても,私ら職員がやる仕事は変わらない。トップダウンなんか無い。実に冷ややかなもんです。あぁ,新市長に仕事内容のヒアリングってのをやらなきゃならんのだな。またぞろ資料作りかよ。面倒臭ぇなぁ。