スーパー戦隊

x001it2007-07-17

◆『轟轟戦隊ボウケンジャーvsスーパー戦隊』を見た。ものすごく「やっつけ仕事」な雰囲気がぷんぷん漂うんですけど。5年前の『百獣戦隊ガオレンジャーvsスーパー戦隊』が素晴らしすぎたので,余計にしょぼく見える。個人的にはボウケンジャー好きなんですよ,私。でもゲストが全然豪華じゃない。ゲスト中メジャータレント化しているのは山本梓くらいだが,忙しかったのか,ほんのちょびっとだけ出てきて終わり。頭数を揃えるためにマジレンから二人も連れてきたり(連れてくるなら女性陣にすりゃいいのに),謎のアカレッドが活躍してるんだかしてないんだかよく分からなかったりで,あんまり楽しめませんでした。やっぱりハリケンジャー以降の役者で構成しなきゃならんというところに弱点があったのね。『百獣〜』に出てきた戦隊でも人が被ってなきゃOKくらいにしとかんとあきまへんな。
◆『特捜戦隊デカレンジャー COMPLETE BOOK』も読みました。監督,脚本家へのインタビュー(と担当作品の解説)が中心の構成で,それなりに面白いんですが,コンプリートを謳うならキャストへのインタビューまたは座談会くらいやってしかるべきではないか。更にわがままを言わせてもらえれば,デザイン画完全収録くらいやってほしかった。そしたら,あと500円ほど高くても永久保存版として買ってやったのに。ちょっと残念な一冊。もっともキャストインタビューやデザイン画はDVDで見られるから,そっちで補完してねってことか。商売うまいのぉ。