宵山

近野成美

◆ぼーっと暮らしてはいるが,もぉ祇園祭宵山なのだな,今日は。早いなぁ。一応解説しておくと,祇園祭というのは7月いっぱいをかけて行われる八坂神社の祭である。世間では17日の山鉾巡行だけを祇園祭と思って,んでもって宵山は「祭イヴ」みたいな感じで勘違いされておるようですが,山鉾巡行は,いわゆる祭のクライマックスであって,他にもいろいろ地味ななんやかんやがあるのです。そういうわけで「観光客用に山鉾巡行を日曜にすればいい」なんてことを言う人もいたりするんですが,いわゆる神事であってイベントではなく,他の行事の日程もあることから,必ず17日に行われるわけです(実は昔にもこの議論があって,一度は日を替えているのだが,そこまで行くとマニアックなので詳しくは触れませぬ)。
◆で,山鉾巡行ですが,少々の雨ならやります。山鉾は雨より風に弱いのです。雨なんか一滴も降ってなくても,ちょいと風が強くなると中止します。まぁ,あんなもんが倒れてきたらたまりませんからね。まぁ「巡行イヴ」の宵山歩行者天国は人人人で埋め尽くされます。これを見に来てる人は「祭イヴ」の感覚です。まぁ,正確なところを弁えてたって,考えることは「カノジョ連れて行こう」とか「浴衣着てくるのはいいけど,どうやって脱がすねん。て言うか,脱がせられるけど着せられへんど」とかの「イヴ・アフター」のことでしょうからどうでもいいのですが。歩行者天国を2日前からやるのか3日前からやるのかについては,曜日に大きく左右されますが,京都府警は2日で充分!という態度丸出しです。警察にしてみりゃ迷惑千万なイベントですからね。ここをどう3日前からやらせるかが毎年攻防としてあるのです。
◆こないだは台風,今度は新潟を地震が襲ったそうな。新潟は災厄続きで大変ですね。皆さんの安全を祈ります。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。天誅受ける必要があるのは新潟出身の某議員だけなのだが。