アラレちゃん音頭


◆長い長い一週間が,やっと終った……
◆なんて調子で仕事してたから,今日が宵山だって,すっかり忘れてましたよ。連日大雨警報だし。そういえば昨日からセミの声も聞こえてたな……。
◆浴衣着て若者達がウロウロしてましたけど……あのなぁ,浴衣ってのは,本来,公の場なんかに着てっちゃいけないもんなんだぞ。まぁ,誰も文句言わないし,若者達がニコニコ着てるぶんにゃ構わんけどさ。しかし,こいつはいただけないぞ。↓
京都市クールビズの一環として職員約150人が浴衣姿で勤務した。開催中の祇園祭をもり立てるとともに,市は毎月16日を環境によい暮らしを推進する「DO YOU KYOTOデー?」と定めていることから,浴衣勤務を実施している。
◆アホか。「ほんもの」の魅力を売りにしてるくせに,何をしとるのだ。夏には夏の着物があるだろうが。絽とか紗とか。そういうものを率先して着ることで,一般市民に対して「ほんもの」の着物をアピールするのが,本来あるべき姿だろうが。それをなんだ,浴衣で仕事だ?バカが浮かれてるだけじゃねぇか。ふざけんじゃねぇ。公務執行に相応しい格好か?客に対して失礼極まるだろうが。マトモにモノを考えたことが無いのか,お前らは。つくづくイヤだ,こんな馬鹿者どもと同僚だなんて。